デザインの裏側 デザインの裏側

企業がホームページを持つメリット

企業がホームページを持つメリット

こんにちは!着々と春っぽくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は花粉が強烈のようでクロコのスタッフも大多数(特に社長)が苦しんでいます…
それはさておき、前回飲食店がホームページを持つと沢山のメリットがあるとご紹介しました。

前回の記事がきになる方はこちらから!

では、サービス形態やターゲットにしている客層も大きく違う「企業」ではどうでしょうか?
今回は、飲食店につづき企業にホームページは必要なのかについてお話します。


企業にホームページは必要?


ホームページを持っていない企業の担当者様はこのような疑問を持っているのではないでしょうか?

「企業は店舗のように消費者と取引をするBtoCではなく、企業同士で取引をするBtoBが大半を占めています。
企業間でしかやり取りしないのに、沢山のお客様に来店してもらいたい飲食店のようにホームページを使って広く宣伝する必要はないのでは?」

企業同士でやり取りしてきた下請け会社などは特にそう感じるかもしれません。ましてや制作コストがかかるとなるとよけいに踏みとどまってしまいますよね…

しかし、ホームページは集客だけが役割ではありません。それに制作にかけたコスト以上の価値は必ずあります!
…と、強きに書きましたが具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?


ホームページを持つメリット


1,信用度が高まる


インターネットが普及した現在、大半の人がインターネットの情報を見て数ある会社の中から取引先を検討すると思います。
企業の交流会といった場で名刺交換をした場合も、その中から気になる会社はホームページを調べる方は少なくありません。
つまり、取引先にとってインターネット上の情報は会社を選ぶ上でとても重要なのです。調べた時しっかりとした公式ホームページがあれば詳しく正確にその企業の情報を知れるので安心や信頼に繋がります。



2,受注が増える


上記のように信頼度が上がればもちろん依頼してもらえるチャンスも増えます。
またホームページを見てサービス内容や料金などがマッチすれば問い合わせフォームからすぐにメールを送ることができるので、新規顧客と繋がるまでの道のりが短くなりますしきっかけも増えます。
その企業のサービス力や競争力によって効果の差はありますが、少なくともホームページを持つことで受注が減ることはないでしょう。



3,コスト(人件費)の削減


ホームページは企業について詳しい情報が常に掲載されています。その中でも多くのサイトには普段からよく寄せられる質問とそれに対する回答がまとめられた「よくある質問」が掲載されています。するとホームページ上で大体の疑問が解決されるので、一つ一つメールや電話で対応する手間が減り結果人件費の削減にも繋がるのです。



4,求人募集の役割


取引先だけでなく、求職者もほとんどがインターネットで情報を集めています。
ホームページに採用情報を載せていれば、職場や働いている人の雰囲気、サービス内容、コンセプトまで細かく見ることができます。企業のことを詳しく知れるので入社後のミスマッチを防ぐこともできます。
さらに、問い合わせフォームから簡単に連絡をすることができるので求職者がサイトを持つ競合他社に流れていってしまうことも減ります。



5,認知度が上がる


インターネットは検索にかけたキーワードに対して関連のあるサイトが表示される仕組みです。
例えば「ホームページ制作」調べれば、主にWEB制作会社やデザイン会社がヒットするでしょう。
つまり全国のどこにいる人が検索したとしても、検索結果として表示されれば会社名だけでも目に入りますし、もし興味を示してホームページまでアクセスしてもらえればより詳しく企業を知ってもらうきっかけになり認知度が上がるのです。



6,最新情報の発信


最新情報を更新することで、常に新しく正確な情報を発信することができます。情報が正確でホームページが定期的に更新されていると、ちゃんと営業している企業であるアピールにもなり安心感にも繋がります。
さらに事例や実績を持っている企業なら、事例・実績をホームページに載せることでサービスの具体的なイメージがしやすくなり成約率も上がります。


まとめ


飲食店につづき企業がホームページを持つメリットをご紹介しましたが如何でしょうか?
大まかに認知、受注(来店)数のアップ、信頼の獲得など内容は飲食店ととても似ています。
まさにその通りで、どの業種でもインターネット社会においてホームページは企業と取引先を繋いでくれる重要な存在です。
数ある競合他社から差別化し、受注を増やすきっかけにもなるホームページは営業のスーパーアイテムともいえるでしょう。

まだホームページを持っていない又は古くてリニューアルするか迷っている。そうお悩みの担当者様は是非一度検討してみてください!



開業・リニューアルをお考えの社長様へ


クロコデザインは新規開業やリニューアルを考えている企業様に向けて、ホームページ・印刷物など会社経営に必要な販促物をまとめてお得に揃えられるプランをご用意しました!



■開業プラン
ロゴ+名刺+封筒2種+会社案内+ホームページ

77万円→60万円



詳しくはこちらからcheck!!

クロダシステムズは、明石市・神戸市西区のデザイン会社です。看板制作、ホームページ、ロゴ、チラシ、名刺、イラスト、動画編集など幅広く制作しています。
お客様の想いやコンセプトをお聞かせください!デザインを通してブランディングをお手伝いさせていただきます!お気軽にご相談くださいませ!

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

Contact

お問い合わせ

078-915-7574

営業時間/9:00~18:00
(土曜、日曜、祝日定休)

Copyright © Chroco Design

pagetop