デザインの裏側 デザインの裏側

飲食店にホームページが必要な理由 ー まとめサイト・SNSだけでは繁盛しない…⁉ ー

飲食店にホームページが必要な理由  ー まとめサイト・SNSだけでは繁盛しない…⁉ ー

こんにちは!2月を迎えてからもう2週目…
このままあっという間に春になりそうです。
温かく過ごしやすい気温になると外出する人も増えて町が賑やかなりますね(^○^)

人が賑わう季節に向けて、お店の集客力を上げたいオーナー様も少なくないのではないでしょうか?
今日はそんなお店のオーナー様方にぜひ読んでいただきたいお話です!



飲食店にホームページは必要?


お店のまとめサイトやSNS、Googleマップなどの掲載サービスが充実している現在、店舗にホームページは必要なのでしょうか?
制作コストもかかるし必要ないのでは…?

このように一見ホームページが無くても問題ないように感じますが、実はまとめサイトやSNSで気になるお店を見つけた後にホームページを探す人、意外と多いのです!

ネットに情報が溢れている今だからこそ、ユーザーは選ぶお店に失敗しないように信頼できるお店なのか詳しく知ろうとします。
「どんな雰囲気?」「どんな想い・コンセプト?」「どんな人が?」「他店と何が違う?」など…
そんなお店の全てを伝えられるのがホームページです。

実際、繁盛しているお店は皆さんホームページを持っています…!
ではホームページを持つことでどんなメリットがあるのでしょうか?

ホームページを持つメリット


1,お店の魅力を詳しく伝え他社と差別化できる


まとめサイトやSNS、Googleマップは掲載できる情報量に限界があります。限られた情報だけでは他店との差別化ができず埋もれてしまうことも…
一方ホームページはお店のコンセプトや想い、スタッフなどもホームページに画像を交えて掲載する事ができるので、お店の魅力を詳しく伝えることができますし他店との差別化にもなるので数あるライバル店の中から選んでもらいやすくなります!


2,お店を知ってもらうきっかけが増える


まとめサイトやSNSに加えてホームページがあれば、お店に関連するキーワードで検索された時検索結果に表示される機会が増えます。つまりお店を知ってもらうきっかけが増えるので問い合わせや予約に繋がる可能性も高くなります!


3,信頼・安心できるお店だと思ってもらえる


綺麗で充実したホームページがあれば、ちゃんと運営していて店舗が存在するお店である証にもなるのでお客様に信頼と安心感を与えることができます。
特にお店選びに失敗したくない高級飲食店などはコンセプトに合うしっかりとしたホームページがあると来店を検討しているユーザーは安心できますね。


4,最新情報をすぐに発信できる


ホームページはチラシなどの紙媒体に比べて最新情報の追加や古い情報の削除を直ぐに行えるので常に新しい情報を発信することができます。
さらに、ブログでお客様への想いや活動記録などを定期的に更新すればファンづくりに繋げられ、定期的にホームページへアクセスしてもらうきっかけにもなります。


5,SNSからの流入先で活躍!


SNSを見てお店に興味を持ってくれたユーザーはそこで来店を決定するわけではありません!プロフィールのリンク先、もしくはネットでお店の名前を検索してさらに詳しく調べようとします。そのリンク先、検索先こそがお店を選ぶゴール地点になるので、お店の魅力を細かくダイレクトに伝えることができるホームページを構えることでお客さまに選ばれる確率は高くなります。


6,人材募集のツールにもなる


ホームページに掲載されているお店のコンセプトや想いを見て賛同する人が応募してくれる可能性が高くなります。
ページを見れば応募者はお店が自分に合うか合わないか判断しやすくなるので採用後のミスマッチ防止にもなります!


どんなお店が持つべき?


ここまでホームページを持つことのメリットをご紹介してきましたがいかがでしょうか?

それでもまだ作るべきか迷っている。そんな場合はこのようにお考えでないかを判断基準にしてください。

「もっと沢山集客して売り上げを上げたい」
「ライバル店に埋もれたくない」
「ブランディングに力を入れたい」

ポータルサイト、SNSが普及している時代だからこそ数ある店舗の中から頭一つ抜けるにはホームページは重要なアイテムなのです。
今より更なる繁盛させたいオーナー様は是非一度ホームページ制作をご検討ください!

開店・リニューアルをお考えのオーナー様へ


クロコデザインは新規開店やリニューアルを考えている店舗様に向けて、ホームページ・印刷物・看板など店舗経営に必要な販促物をまとめてお得に揃えられるプランをご用意しました!



■開店プラン(ライト)
ロゴ+名刺+ショップカード+チラシ+メニュー

341,000円→27万5,000円

■開店プラン(スタンダード)
ロゴ+名刺+ショップカード+チラシ+メニュー+ホームページ

726,000円→55万円


詳しくはこちらからcheck!!

クロダシステムズは、明石市・神戸市西区のデザイン会社です。看板制作、ホームページ、ロゴ、チラシ、名刺、イラスト、動画編集など幅広く制作しています。
お客様の想いやコンセプトをお聞かせください!デザインを通してブランディングをお手伝いさせていただきます!お気軽にご相談くださいませ!

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

Contact

お問い合わせ

078-915-7574

営業時間/9:00~18:00
(土曜、日曜、祝日定休)

Copyright © Chroco Design

pagetop