ON THE RICE
―最高のご飯の食べ方―

海苔の形がしっかり残る「すまうら水産 一番摘み生海苔佃煮」

海苔の形がしっかり残る「すまうら水産 一番摘み生海苔佃煮」

どーも、イケです。

……さて、記念すべき「ON THE RICE」最初のご飯のお供は、弊社のある兵庫県から、すまうら水産の「一番摘み生海苔佃煮」をご紹介いたします。

こちらは弊社とお付き合いのある、日本全国から美味しいものを集めて販売をしている商店「弥栄屋(いやさかや)商店」様よりご厚意でいただいたもの。

「須磨海苔(すまのり)」と名付けられた、大阪湾の豊富な栄養と明石海峡の潮の流れに揉まれて育った海苔の中でも「一番摘み」と呼ばれる、最初の収穫で採れる希少価値の高い海苔を余すことなく使用してつくられた、海苔の佃煮です。

須磨海苔は、他の海苔と比べて栄養豊富で黒々としており、肉厚なのが特徴です。

今、この時期がまさに「旬」であり、この機を逃すとなかなか手に入らない代物といえるでしょう。

海苔の形がしっかり残る「すまうら水産 一番摘み生海苔佃煮」

海苔の形がしっかり残る「すまうら水産 一番摘み生海苔佃煮」

見てください……この「伸びる海苔と密度の濃さ」を‼

肉厚な須磨海苔だからこそ成せる、匙(さじ)で持ち上げた時の「海苔の絡みつき」がよくわかると思います。

市販の海苔の佃煮では、煮詰めすぎてサラサラとしたものになっているものばかりですので、こうはいきません。

海苔の形がしっかり残る「すまうら水産 一番摘み生海苔佃煮」

レッツ "ON THE RICE"!

アッツアツの白ご飯に乗っけちゃいます。この白と黒のハッキリしたコントラスト……イイ‼

粋に「ピカッ」と光ってやがるぜ‼日本の「朝の食卓」を彩る顔ですね。王者の立ち居振る舞い。

海苔の形がしっかり残る「すまうら水産 一番摘み生海苔佃煮」

一口頬張れば、「ツンッ」と舌先に鋭く刺さるような海苔の塩気と、磯の香りが広がります。

後を引くように、煮詰めた醤油とみりんの甘辛さがやってきます。濃厚な「海苔の旨味」が、醤油とみりんの甘辛さに埋もれていません。

何よりも面白いのが「海苔の食感」‼舌で転がすとよく分かるのですが、生モズクの様な「シャキシャキ」とした食感、そして須磨海苔の持つ「肉厚さ」を実感でき、他の場所で採れる海苔とは一線を画しています。

市販の海苔佃煮特有の、「醤油の塩っ辛さだけが残る味わい」がなく、新鮮な海苔の風味が生きているのが素晴らしいです。

これはご飯がすすむすすむ……‼箸の勢いはとどまることを知りません。

ごちそうさまでした‼これをおススメしてくださった「弥栄屋(いやさかや)商店」様と、製造元の「すまうら水産」様に、ただただ感謝です。

今まで食べていた海苔の佃煮の常識を覆されると同時に、一度食べたら忘れることのできない味になりました……。

兵庫県にお住まいの方は板宿の「弥栄屋(いやさかや)商店」様、もしくは「すまうら水産」様の直売所で、県外にお住まいの方は「すまうら水産」様の公式サイトからお買い求めください。

一度食べれば病みつきになること間違いありませんよ‼

そしてこの時期を逃さぬように♪


~information~
販売元:「すまうら水産」
商品名:「一番摘み生海苔佃煮」

購入先①「弥栄屋(いやさかや)商店」
営業時間:10:30-19:00
住所:兵庫県神戸市須磨区飛松町3-6-14(板宿本通商店街)
お問い合わせ:078-754-6640
公式Instagram:https://www.instagram.com/iyasakayashoten/

購入先②「すまうら水産」
営業時間(直売所):10:00-17:00
住所:兵庫県神戸市須磨区須磨浦通4丁目9番8号
お問い合わせ:078-731-5001
公式HP:https://sumaurasuisan.jp/


公式オンラインショップ:https://sumaurasuisan-shop.com/?pid=157202226

シェア

ON THE RICE 一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP