デザインの裏側 デザインの裏側

神戸お買物キャンペーン「そろえて神戸」イベントページ制作の裏側

神戸お買物キャンペーン「そろえて神戸」イベントページ制作の裏側

こんにちは!明石・神戸市西区のデザイン会社クロダシステムズののなかっちです。
最近急に寒くなってきてもう冬ですね。
家にいるときはこたつから出られないのなかっちです。

今回は神戸市主催のお買物キャンペーン「そろえて神戸」のイベントLP制作の裏側をお送りします。
コロナ禍で静まりかえっていた神戸の街を盛り上げるビックイベント!
そんなイベントのホームページを作らせてもらえるということで、カジサンとのなかっちも力を合わせて頑張りました!

神戸お買物キャンペーン「そろえて神戸」イベントページ制作の裏側

イベント概要


「そろえて神戸」は10月1日~11月30日までの2か月間、商店街や小売市場・商業施設・個店など、神戸市内の様々な場所でお買物を楽しみながらビンゴをそろえると、豪華景品が当たる抽選会に応募できるキャンペーンです。
また、9月にはプレイベントとなる「まわして神戸」も開催されました。

参加店舗募集ページ


このイベントはまずキャンペーンに参加していただける店舗様を募集するところから始まりました。

参加店舗募集のメインビジュアルを担当したのはカジサン!
数案デザインを作りましたが、なかなかOKはでず、、、。
カジサンは悩んでいましたが、イベントを盛り上げる為の大切なメインビジュアルだったので、納得いただけるまで何度も何度もデザイン案を作成していました!OKがでた時のカジサンはホントに嬉しそうでした☆彡

今はもう公開されていないのでサイト上では見ることはできませんが、参加店舗募集のメインビジュアルはこちらです。
神戸の空にロゴとイラストを大胆に配置したワクワクするデザインです。

このホームページはシンプルな作りだったのでコーディングで苦しむことはなかったですが、シンプルだからこそ読みやすさを大切にしようとカジサンと話し合いました。
日頃からオニカジに鍛えられているのなかっちも文章の改行、文字サイズ、余白など細部にこだわり作成しました!

ですが改行の場所については、端末の画面サイズなどによっても変わってくるので、どんな端末から見てもキレイにというのはなかなか難しかったです。コーディングあるあるの悩みですね。

神戸お買物キャンペーン「そろえて神戸」イベントページ制作の裏側

バーベキューの悲劇




店舗参加募集ページの作成は順調に進み、僕もカジサンもイベント楽しみだな~とワクワクしていました。


ですが、募集開始前夜の6月末頃に悲劇が起こります。
この日ホームページを公開する予定だったのですが、夜遅くまで修正や確認に時間がかかってしまい結局公開は次の日に。。。

この日は会社でバーベキューの予定だったのですが、担当していたのなかっちとカジサンは時間に間に合わず参加できませんでした( ノД`)シクシク…お肉…食べたかった…。

公開もできてお肉も食べれてたら最高でしたが、夜遅くまで必死に対応したことでお客様からも感謝され、より信頼関係が築けたように思いますので頑張ってよかったです!


夜遅くまで作業する2人を見ていた社長が帰りにラーメンへ連れて行ってくれました、、、美味しかったな、、、体と心にしみわたりました(笑)社長ありがとうございます!!

神戸お買物キャンペーン「そろえて神戸」イベントページ制作の裏側

プレイベント「まわして神戸」


9月にプレイベントとして「まわして神戸」が開催されました!
高さ2.4メートルの巨大ガチャ「モンスターカプセル」が神戸市内4か所に設置されます。巨大カプセルの中には、“神戸のうまいもん”が詰まっており、あっと驚く目玉賞品もありました。
ちなみにのなかっちもマリンピアでガチャをまわしてきました!
当たったのは瓦せんべい。美味しくいただきました!

このイベント案内ページへリンクするバナーがこちら!
ガチャの画像がずっとついてくるようになっていて楽しそうな雰囲気でした(笑)

神戸お買物キャンペーン「そろえて神戸」イベントページ制作の裏側

神戸お買物キャンペーン「そろえて神戸」イベントページ制作の裏側

そろえて神戸一般参加者向けページ


いよいよ一般参加者向けのページ制作です。
一般参加者向けにはメインビジュアルにワクワクするような動きを取り入れたり、そろえて神戸事務局が運営するInstagramやTwitterと連携をしました。
Instagramの連携には「snapwidget」という外部ツールを利用しました。投稿内容が自動的にホームページにも反映されるのでとても便利です。

のなかっちのこだわりはメインビジュアルのところに順番に出てくるスライドショーです!
当初は最初から全ての画像が出ているようにしようと思っていたのですが、画像が多くデータが重くなってしまうので難しいものです。
順番に出てくるのならできそうかも!と思ってやってみると楽しい感じになりました(笑)

いつもお互いに意見をぶつけ合うのなかっちとカジサンですが、先日の夜遅くまでの作業の後は何か分かり合えたような気がしました。

イベントを終えて


今回は神戸市全体でのお買物キャンペーンというワクワクするイベントページを制作させていただけてとても楽しかったです。

店舗様向けは動きも少なくスムーズに制作できましたが、イベント参加者向けは楽しそうな動きをつけたかったので他のイベントのホームページなども参考にしながら考えました。
ホームページの雰囲気にあった動きができるとやっぱり嬉しいです。

カジサンとも分かり合えた(?)気がするのと、もっと成長するために新しいことに挑戦していきたいと思いました!

明石・神戸市西区のクロダシステムズは、明石市・神戸市西区のデザイン会社です。看板制作、ホームページ、ロゴ、チラシ、名刺、イラスト、動画編集など幅広く制作しています。
お客様の想いやコンセプトをお聞かせください!デザインを通してブランディングをお手伝いさせていただきます!お気軽にご相談くださいませ!

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

Contact

お問い合わせ

078-915-7574

営業時間/9:00~18:00
(土曜、日曜、祝日定休)

Copyright © Chroco Design

pagetop