デザインの裏側 デザインの裏側

ホームページをリニューアルするときのポイント

ホームページをリニューアルするときのポイント

こんにちは。明石・神戸市西区のデザイン会社クロダシステムズです。
今回は、前回の「ホームページをリニューアルするメリット」の続きで「ホームページをリニューアルするときのポイント」をお話したいと思います。

ホームページのリニューアルは、ユーザーからのイメージ向上や集客、SEO対策など企業にとってメリットがたくさんあることは知っていただけたと思います。

しかし、実際にリニューアルする際、注意が必要なポイントもいくつかありますので詳しく見ていきましょう。

ホームページをリニューアルするときのポイント



1.ホームページをリニューアルする目的を明確にする


ホームページをリニューアルするとなったときに、「ただなんとなく見た目をおしゃれにしたい!」と思われるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、まずは目的を明確にしましょう。
・デザインが少し古く、スマホ対応にしたい
・使いにくいので使いやすくしたい
・売上をもっと伸ばしたい
・SEO対策をしっかりして、アクセス数をアップさせたい
現状のホームページの問題点を把握することで、具体的にどこを改善すれば良いのかがわかるはずです。

2.デザインにこだわりすぎない


ホームページリニューアルにおいて、ユーザーからのイメージアップやユーザビリティ向上などにつながるので重要ですが、その分こだわりすぎてしまうこともあります。
しかしこだわりすぎて、本来の目的が達成できない可能性もでてきますし、修正などの工数が増え完成がが遅れてしまうこともあるかもしれません。
目的を追求しすぎるあまり、ごちゃごちゃしたデザインになってしまうのは避けたいですが、全体的な視点でリニューアルを進めていくのが大事です。

3.SEOの順位ダウンに注意


SEOとはGoogleなどのポータルサイトでキーワードを検索したときに、上位に表示される仕組みのことです。様々なキーワードで上位表示することができればユーザーのアクセス数にも繋がります。
しかし、もともと順位が高いコンテンツのタイトルや内容をがらりと変えてしまったり、ドメインを変更してしまったりすると検索順位が下がってしまう可能性があります。制作会社を選定する際は、SEOに対策してもらえるか確認しておくことおすすめです。

4.今のホームページの画像やテキストが使えるのかを確認する


自社のホームページに使ってあるからといって画像やテキストが使えるとは限りません。すべて自社で用意したものであれば問題はありませんが、ホームページ制作会社が用意したものについては自由に使っても問題ないか確認する必要があります。
現状のホームページの制作会社と、リニューアルを依頼する制作会社が異なる場合はトラブルの元にもになりますので注意が必要です。

まとめ


漠然とリニューアルを考えていらっしゃる方に向けて気をつけるべきポイントについてご紹介してきました。
これらのポイントを参考にホームページリニューアルを行っていただければと思います。

実際にホームページリニューアルをしようとしたときに、思いがけない問題が出てくるかもしれません。クロコデザインではお客様によりそい、問題解決に向けて取り組んでいます。ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。


クロダシステムズは、明石市・神戸市のデザイン会社です。ホームページ、ロゴ、チラシ、名刺、イラスト、看板制作、動画編集など幅広く制作しています。
お客様の想いやコンセプトをお聞かせください!デザインを通してブランディングをお手伝いさせていただきます!お気軽にご相談くださいませ!

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

シェア
デザインブログ一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

078-915-7574

営業時間/9:00~18:00
(土曜、日曜、祝日定休)

Copyright © Chroco Design

pagetop