デザインの裏側 デザインの裏側

ホームページをリニューアルするメリット

ホームページをリニューアルするメリット

こんにちは。明石・神戸市西区のデザイン会社クロダシステムズです。
夏の暑さのピークが過ぎ、朝晩が比較的涼しくなって来ましたね!
皆様、寒暖差で体調を崩さないようにお気をつけください…!

さて、本日はホームページを持つ企業様に向けて『ホームページをリニューアルするメリット』についてお話したいと思います。

企業がホームページを持つことが主流になって来た現在、中には数年、週十年前にホームページを開設した企業様も少なくないかと思います。

そのような企業様は長い年月を経て「見た目が古くてパっとしない」「情報が膨大で管理しきれない」といった課題が出てくるのではないでしょうか?

ホームページは作ってからがスタートと言われています。
定期的なリニューアルでデザイン面・機能面を時代にあった使いやすいホームページにアップグレードすることが大切なのです。

では、リニューアルすることで具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

ホームページをリニューアルするメリット



1.より企業のイメージが良くなる


リニューアルすると必然的に見た目が綺麗になり機能的にも使いやすくなります。
綺麗で使いやすいサイトはユーザーからの印象も良くなり、企業のイメージアップに繋がります。

また、時代の流行に合わせたデザインは古くさい印象の改善になり、ユーザーからも時代に合わせて進歩できる企業だと好印象にもつながるので、積極的にトレンドを取り入れましょう。


2.スマホ画面でも使いやすくなる


スマートフォンが普及している現在、ほとんどのユーザーがスマートフォンでインターネットを利用しています。古いホームページによってはスマホ画面に対応しておらずサイトが見づらかったり使いずらいままになっており、スマホから観覧したユーザーが使いづらさから離脱してしまう原因にもなります。

今はスマホ画面に対応したデザインの方が主流ですので、リニューアルすればどのデバイスで観覧したユーザーも快適にホームページを観覧できるようになります。


3.アクセス数やお問い合わせ数アップが期待できる


デザインや機能が良くなれば、ユーザーに情報が伝わりやすくなります。また、企業の印象も良くなるので、ユーザーからの信頼感に繋がりお問い合わせの可能性も高くなります。

また使い勝手の良いサイトなら、観覧する時間か増えユーザーの購買意欲や企業への興味にも繋がります。


4.ホームページの情報が整理される


ホームページは運用すればするほど内部のデータ量が増えていきます。
ページや画像、リンクなど要素が増えるほどサイト内の情報が入り組んで使いずらいホームページになってしまします。

また、複雑な構造のホームページはSEO的にも不利になるので、リニューアルで情報を整理して使いやすいホームページにしておきましょう。


5.更新や修正など管理費を抑えられる


ホームページには「CMS(コンテンツ管理システム)」という自社でホームページの管理・更新ができるシステムがあります。

ホームページに詳しくない人でも管理できる機能が備わっていますので、リニューアルの際CMSも付けておけば毎度外部に出す運用管理費を抑えることができます。


6.SEO対策に繋がる


SEO対策は、インターネットの検索結果に上位表示されやすくするための対策です。
ユーザーのアクセスにも繋がるのでホームページを運営する上でも大切です。

SEO対策には色々な方法がありますが、リニューアル際行われるサイトの構造や内部リンクの整理もSEO対策に効果があります。

SEOに強いサイトとは「ユーザーが見やすく使いやすいサイト」です。そのため、ホームページのリニューアルはSEO対策にも繋がっているのです。

まとめ


ホームページのリニューアルは、ユーザーからのイメージ向上や集客など企業にとって沢山のメリットが見込めます。

ホームページより良くするためにも、自社のホームページはいつから使っているか、使いやすい構造か、スマホ画面に対応しているか今一度確認し、その課題点をもとにリニューアルしていただくことをオススメします!

クロコではホームページリニューアルにおいて、お客様のお悩みをもとに課題解決に向けたホームページ制作を行っています。
リニューアルをご検討の方はお気軽にご相談ください。


クロダシステムズは、明石市・神戸市のデザイン会社です。ホームページ、ロゴ、チラシ、名刺、イラスト、看板制作、動画編集など幅広く制作しています。
お客様の想いやコンセプトをお聞かせください!デザインを通してブランディングをお手伝いさせていただきます!お気軽にご相談くださいませ!

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

シェア
デザインブログ一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

078-915-7574

営業時間/9:00~18:00
(土曜、日曜、祝日定休)

Copyright © Chroco Design

pagetop