デザインの裏側 デザインの裏側

デザインのプロとアマチュアの違い。

デザインのプロとアマチュアの違い。

こんにちは!明石・神戸市西区のデザイン会社クロコデザインでデザイナー兼ディレクターをしていますカジさんです。

突然ですがプロとアマチュアと聞くとスポーツ選手を思い浮かべることが多いと思いますが、実はデザインにおいてもプロとアマチュアは存在していて、大きな違いがあります。
そもそデザインとはどんな人でもできてしまうものなのです。意識していないかもしれませんがワードやエクセルで簡単なチラシなどはパソコンやソフトが使えれば誰でも作れますよね。
それではなぜ、デザインをプロに依頼するのでしょうか。
今回はデザインにおけるプロとアマチュアにはどんな違いがあるのかをお話したいと思います!

1.質が高い



アマチュアのデザイナーは自分の個性やセンスを前面に押し出すことが可能で、自分の関心のあることにこだわりデザインします。好きなことにとことんこだわれるのがアマチュアのメリットです。
一方プロはお客様の満足にこだわります。トレンドを取り入れながらもお客様の要望にも応えられるように、知識や技術センスなどを磨き、日々情報をインプットしているのです。そのため質の高い、ユーザビリティの高いデザインを制作することができます。

2.スピードが速い



仕事にはスピード感は重要です。プロは仕事としてデザインをするので、制作のスピードはアマチュアよりも速いです。ですが、ただ速いだけではなくお客様のニーズにきちんと合うことにも考慮しています。

3.結果が出せる



デザインは誰でもできることから、どこを見ればいいのかわからない、情報の信憑性が低い不確かなデータが使われているなど少しおかしなところがあっても成り立ってしまいます。
結果を求めずデザインを楽しむことがアマチュアの特権ですが、プロにはそれが許されません。対価をいただいて、それ以上の価値を提供するのがプロなのです。

まとめ



今の時代、ソフトやサービスが進歩していて、アマチュアでもグラフィックデザインやウェブデザインはそれなりに完成度の高いものがつくれるようになっています。自分でつくれるからプロに頼まなくてもいいじゃんと思う人もいるでしょう。わたしたちはそれはそれでいいのではないかと考えています。ニーズに合った選択肢がたくさんあるのは喜ばしいことです。
そんな状況でわたしたちクロコデザインを頼っていただけるのなら、これ以上の喜びはありません。その際には誠心誠意努めさせていただきます。


クロダシステムズは、明石市・神戸市のデザイン会社です。ホームページ、ロゴ、チラシ、名刺、イラスト、看板制作、動画編集など幅広く制作しています。
お客様の想いやコンセプトをお聞かせください!デザインを通してブランディングをお手伝いさせていただきます!お気軽にご相談くださいませ!

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

シェア
デザインブログ一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

078-915-7574

営業時間/9:00~18:00
(土曜、日曜、祝日定休)

Copyright © Chroco Design

pagetop