デザインの裏側 デザインの裏側

明石・神戸のハウスクリーニング・エアコンクリーニング屋さん『4cus』様の似顔絵・名刺を制作いたしました!

明石・神戸のハウスクリーニング・エアコンクリーニング屋さん『4cus』様の似顔絵・名刺を制作いたしました!

こんにちは!制作のまつつです。
「デザインの裏側」今回は、神戸・明石市で主にハウスクリーニングやエアコンクリーニング事業をされている会社『4cus』の社長様の名刺・イラスト制作をご紹介します!

それは突然のことでした...
弊社代表 黒田と4cusの社長様が名刺リニューアルについて話を進めていたところ、せっかく名刺デザインを変えるのだから似顔絵を入れてみないかという話題が上がったのです。

似顔絵ですか!?

お絵かきが大好きな私は、パソコン画面ごしに内心ウキウキしながらその話に聞き耳を立てていました。
そして待望の瞬間...!
「まつつ、似顔絵描いてみようよ。」
冷静を装いながらも、私の心の中はその言葉を待ってましたと大歓喜。
クロダシステムズに入社して半年当初、初めてイラストを描く案件をいただいた瞬間でした。

制作の過程


< 似顔絵 ― 襲来。負の無限ループ ― >


似顔絵はシンプルでキャッチーなテイストが良いとのこと。
お客様の顔写真を撮影させていただき、早速似顔絵の制作に取りかかりました。
お客様の目・鼻・口・髪型、それぞれ特徴をしっかり出して、

♪♪♪
やはりイラスト制作は…楽しい……な…?
…これは誰だろう?

何だか雲行きが怪しくなってきました。お客様の特徴はちゃんと出しているのに何だか似てない気がする。
なぜ似てないのだろう。私はここからしばらく負の無限ループに陥ります。

パーツの配置や目の形を変えてみたり色々ためしても上手くいかず、困った私はディレクターのカジサンに助けを求めました。
よし、カジサンが加われば百人力!2人でかかれば大丈b……これは誰を描いているんだろう?
こうしてカジサンも無限ループに巻き込まれてしまったのです。

しかしいつまでもループにはまっている場合ではありません。
一度落ち着いてもう一度お客様のお顔を観察し、髪型・顔のパーツ、それぞれ個性を強調する箇所と控えめに表現する箇所を整理して...
何だか光が見えてきました!
先ほどは、お仕事として初めての似顔絵制作に力んでしまったこともあり大苦戦してしまいましたが、カジさんに意見をいただきながら無事に似顔絵が完成いたしました!

似顔絵の奥深さを再認識した出来事でした。

明石・神戸のハウスクリーニング・エアコンクリーニング屋さん『4cus』様の似顔絵・名刺を制作いたしました!

<名刺>


似顔絵が完成したら次は名刺のデザインスタートです。
ハウスクリーニング・エアコンクリーニングを行うお掃除やさんをイメージして、白色と青色を基調とした爽やかで清潔なデザインに。
そして綺麗になった空気が流れている様子をクリアな青色達が波打つ模様で表現しました。
そして最後に先ほど作った似顔絵を配置すれば...

ついに名刺の完成です!
爽やか且つ似顔絵の載った親しみやすい名刺に仕上がりました。

明石・神戸のハウスクリーニング・エアコンクリーニング屋さん『4cus』様の似顔絵・名刺を制作いたしました!

制作を終えて


顔のパーツは皆同じでも、見え方や特徴は十人十色。
それをよく観察してイラストで表現することの難しさを改めて実感しました。
しかし一度苦戦はあったものの、お客様のステキな笑顔を描かせていただけたこと、さらに似顔絵を社長様のインスタグラムのアイコンにも使っていただけて本当に嬉しいです!

さらなる向上を目指してもっと精進してまいります…!

クロダシステムズは、看板制作、ホームページ、ロゴ、チラシ、名刺、イラスト、動画編集など幅広く制作しています。
お客様の想いやコンセプトをお聞かせください!デザインを通してブランディングをお手伝いさせていただきます!お気軽にご相談くださいませ!

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

Contact

お問い合わせ

078-915-7574

営業時間/9:00~18:00
(土曜、日曜、祝日定休)

Copyright © Chroco Design

pagetop