デザインの裏側 デザインの裏側

三陽工業様主催、ボカロ社歌歌ってみたコンテストLPを制作いたしました!

三陽工業様主催、ボカロ社歌歌ってみたコンテストLPを制作いたしました!

こんにちは!明石・神戸市西区のデザイン会社クロコデザインでコーディングをしていますのなかっちです。
最近はお役立ち情報みたいなのが多かったので、久しぶりに制作の裏側について書いていこうと思います。

今回ご紹介するのは三陽工業株式会社様のボカロ社歌歌ってみたコンテストLPです。
社歌には珍しいボカロ風の曲調のポップで元気のある社歌で、2022年NIKKEI全国社歌コンテストで全国10位になりました。


 《目次》

 コンテスト概要
 エントリー募集ページ制作
 予選期間ページ制作
 まとめ

コンテスト概要


●スケジュール


エントリー期間:2023年3月1日~2023年4月17日
予選投票期間:2023年5月3日~2023年5月17日
決勝進出者発表:2023年5月31日
決勝戦:2023年6月15日

●課題曲


「3400にゅーとん」


●審査基準


・歌い手さん自身の熱意/愛が込められているか
・心に響く歌声である
・歌唱力

●選考について


予選期間の一般投票数上位4名と審査員評価で予選通過した6名の合計10名が決勝イベントへ進出となります。

●各賞について


社長賞(1名):賞金20万円+CM起用
サンテレビ賞(1名):賞金5万円
作曲賞(1名):賞金5万円

三陽工業様主催、ボカロ社歌歌ってみたコンテストLPを制作いたしました!

エントリー募集ページ制作


このLPの制作が始まったのは2月の後半でした。
予選エントリー期間が3月1日からだったので、制作期間は1週間ほどしかありませんでした。
デザインはおなじみのスーパーデザイナーカジサンが早すぎて見えないくらいのスピードでやってくれました。気付いたら完成してる、、、すごいです。
三陽工業様の担当者さんもかなりレスポンスが早く、協力してなんとか早く完成させようという強い意志を感じました。

エントリー募集ページでは、コンテストの概要や課題曲の素材ダウンロード、投票方法、応募要項。申し込みフォームへのボタンなどを表示していました。
課題曲の動画ファイルの容量がちょっと大きいなと思っていたのですが、このときは気にすることなく進めていました。

今回は三陽工業様のサーバーを使うので、いつも通り弊社のテストサーバーで確認をしていただき、本環境へアップロードするのですが、、、あれ?できない??
LP用にサーバーの一部をお借りしているのですが、割り当てられていた容量が今回作成したLPのデータ量より少なかったようです。

すぐに三陽工業様に確認してサーバーの割り当て容量を増やしていただき、無事アップロード完了!と思ったのですが、、、
今度はエントリーフォームのメールが届かないとのこと、、、
トラブルが続いて冷汗が止まりません( ノД`)シクシク
どうやらサーバー側でメールがブロックされているようでした。
今回は時間もなかったので、自作のエントリーフォームはやめてマイクロソフトのformsを使用しました。(なぜかformsからのメールは大丈夫とのこと。)

なんとかエントリーページのアップロードが終わって一安心でした。

三陽工業様主催、ボカロ社歌歌ってみたコンテストLPを制作いたしました!

予選期間ページ制作


たくさんの応募があり、合計71組の大盛況でした。
予選期間ページはエントリー募集ページの一部修正という感じで、エントリーされた動画を追加したものです。
この動画の見せ方について、後ろのほうにいけばいくほど見る人が減ってしまうんじゃないか、ランダム表示にした場合、投票する人が動画を探すのが大変じゃないか、など色々な意見が出ました。
また、最初はページネーション(一定数以上で次のページへ)なしで作っていたのですが、嬉しい誤算で応募が多く動画が多すぎてページが重くなる現象に、、、(笑)
あわててページネーションを追加しました。
また、最初はYoutubeの投稿だけの予定でしたが、急遽TikTokの投稿も追加できるようにしてほしいとのことで、システムの改修をしました。

僕も作りながら投稿された動画を聴いていましたが、同じ曲でも歌い手さんによって全然違うなと思い、決勝戦が楽しみになりました。
決勝進出者発表の5月31日に、決勝進出者がLP内で表示されるので気になった方は見てください!

まとめ


今回の制作は、普段よく聞いているボカロの曲の案件だったので、楽しく制作することができました。
作業中に「3400にゅーとん」を聴きすぎてほぼ覚えてしまいました(笑)
予選期間が終わり、決勝戦が6月15日にあるので楽しみです。

ただ、制作する段階では問題なく進んでいても、本環境のサーバーにアップロードする際にトラブル続きで本当に焦りました。
こういった経験はあまりなかったので、トラブルに対応できる技術力を身に付けていきたいと思います。

ホームページの制作は、最初はイメージが湧きにくいこともあり出来上がっていくにつれてあれもしたい、これもしたいとなることが多いです。
クロコデザインはお客様の想いを伝えられるホームページを作るため、しっかりとヒアリングを行い、ご提案をするホームページ制作を心掛けています。
気になった方はお気軽にご相談ください。

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

シェア
デザインブログ一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

078-975-6900

営業時間/9:00~20:00
(日曜、祝日定休)

Copyright © Chroco Design

pagetop