デザインの裏側 デザインの裏側

神戸板宿の高級寿司店 ・松鶴寿司様のロゴを制作いたしました!

神戸板宿の高級寿司店 ・松鶴寿司様のロゴを制作いたしました!

初めまして!制作ディレクターのカジサンです。

今月からスタートしたブログ企画「制作の裏側」。

この企画を始めようと思った理由は、なかなかお客様と接する機会が少ない社内で働くデザイナーのことをもっと知ってもらいたいと思ったからです!

私達デザイナーが制作物に対してどんな思いを持って取り組んでいるのか、どんなことで悩み・どんなことにやりがいを感じているかなど、お伝えする場になればと思います。

私達の仕事に対する思いが多くの方に伝わり、私たちと一緒に仕事をしたいと思っていただけると最高です。


そんなカジサンの1回目の制作の裏側は「神戸板宿の高級寿司店 ・松鶴寿司様のロゴデザインです」

当初の依頼は紙袋のデザインでした。



お客様からの制作意図は「一度見たら覚えてしまう斬新なデザインがいい。カルディみたいな紙袋がいいな」でした。

カルディ、、、高級寿司、、、真逆のような、、、どうしよう。

お客様からの制作意図をお聞きした時に、数年前に参加した宣伝会議のアートディレクター養成講座のことを思い出しました。

宣伝会議のアートディレクター養成講座とは、現役で活躍する一流講師陣から実践的な講座を受ける場で、本気で成長したいデザイナーが集まっていました。

その時の講座の中で“シンプルでシンボリックなデザインは人の記憶に残りやすい„ということを聞きました。

これだと思いました。カルディのような斬新なデザインではなくても、松鶴寿司様だけにハマる、シンプルでインパクトがあるデザインをつくればきっとお客様の要望をクリアし、紙袋も販促としての役割をはたしてより多くの方に松鶴寿司を知ってもらえるはず!

神戸板宿の高級寿司店 ・松鶴寿司様のロゴを制作いたしました!

デザイン開始



頭の中でぼんやり浮かんでいるイメージをカタチにする為に、ネットや本で様々なデザインを見て、何パターンかの手描きのラフ案をかきました。

“松”と“鶴”のシルエットを描いた時に、今回のデザイン案が浮かびました。わかりやすくて松鶴寿司様にしかハマらない!

デザインの方向性が決まってからは、どんどんアイディアが浮かんでくるので楽しくてワクワクしていました!
何度もブラッシュアップを繰り返しようやく完成しました。
狙い通りシンプルで一目見て覚えやすいロゴになりました。

神戸板宿の高級寿司店 ・松鶴寿司様のロゴを制作いたしました!

別案もデザイン



とはいえ自分がいいと思ったデザインがお客様にもハマるとは限らないので別案も数点作成いたしました。(1案だけで自信をもっていけるデザイナーになりたいです(笑)

それがこちらです。
どれもお客様のニーズにお応えした納得のいくデザインです。

神戸板宿の高級寿司店 ・松鶴寿司様のロゴを制作いたしました!

提案書も作成し、いざ打合せへ!



お客様の反応は、、、、、、「シンプルでめっちゃいい」「A案とB案で悩む」「流石です!」でした。
最高の誉め言葉をいただきました。心の中で何度もガッツポーズしてました(笑)

お客様にデザインの狙いも伝わり、感心し嬉しそうでほんとによかったです。

さらに嬉しいことに2案で悩まれてたのですが、1案は紙袋のロゴに、もう1案は依頼にはなかったパッケージデザインに使用されました。

この案件であらためて思ったのが、お客様の想いにしっかり寄り添い、本気でデザインすれば、自分でも想像していない嬉しい展開が待っているんだなと。

“デザインは人の心を動かせる”この事を再確認できた幸せな瞬間でした。

神戸板宿の高級寿司店 ・松鶴寿司様のロゴを制作いたしました!

名刺デザイン


ロゴを気に入ってもらい名刺もリニューアルさせていただきました!

お客様から後日お聞きしたのですが、イベントの展示会で名刺交換をした際に多くの方に「素敵な名刺やね」って言われたそうです。めちゃくちゃ嬉しかったです。

これからもお客様の気持ちに寄り添い、見た人の心を動かす素敵なデザインを本気で制作していきます!よろしくお願いします!

神戸板宿の高級寿司店 ・松鶴寿司様のロゴを制作いたしました!

クロダシステムズは、看板制作、ホームページ、ロゴ、チラシ、名刺、イラスト、動画編集など幅広く制作しています。
お客様の想いやコンセプトをお聞かせください!デザインを通してブランディングをお手伝いさせていただきます!お気軽にご相談くださいませ!

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

Contact

お問い合わせ

078-915-7574

営業時間/9:00~18:00
(土曜、日曜、祝日定休)

Copyright © Chroco Design

pagetop