デザインの裏側 デザインの裏側

「交通安全」×「イボコロリ」!!交通安全啓発動画のイラストを制作いたしました!

「交通安全」×「イボコロリ」!!交通安全啓発動画のイラストを制作いたしました!

こんにちは!制作のまつつです。
記念すべき「デザインの裏側」第一回目は交通安全啓発動画に使用するイラストのご紹介です。


2022年9月21日~30日にかけて行われた全国交通安全運動に向けて、明石警察署様と横山製薬様からご依頼をいただきました。
横山製薬様お馴染みイボコロリのCMソングに合わせて交通安全を呼び掛ける動画「悪質運転コロリのうた」。シナリオや歌詞を明石警察署様が考え、私はそのイラストを制作させていただきました!

実は制作期間中、歌のサンプルで私が歌った録音を明石警察署様に聞いていただいたという裏話がありまして…
スタッフが作業している事務所の隅でこっそりと歌いました…とても恥ずかしかったのですが今ではとても良い思い出です!

制作のポイント


制作するにあたって、馴染みのあるイボコロリCMのイメージを守る為に、イラスト全体をイボコロリキャラクターのテイストに合わせるよう意識しました。
車や自転車等これまでのイボコロリCMには登場しなかったアイテムやシーンも、くっきりとした輪郭線や子供にも親しみやすい色使いを守って制作いたしました。

「交通安全」×「イボコロリ」!!交通安全啓発動画のイラストを制作いたしました!

こだわったポイントは輪郭線です。イラストは動画として流れるので1コマが目に入るのはほんの数秒…この限られた時間で各コマに描かれたシーンがはっきりわかるように輪郭線の太さを変えています。良く見るとそのシーンのメインとなるキャラクターやアイテムの輪郭線は比較的太めになっているのが分かるかと思います!

また、悪質運転の怖さを認識し事故の防止につながって欲しいという思いを込めて、冒頭3コマの悪質運転による事故のシーンにて、本来は感情のないはずの電柱や乗り物に被害にあう側の表情を入れました。こうすることでキャッチーな絵柄ながらも悪質運転にあう恐怖を表現しました。

完成動画






そうして完成したのがこちらです!
明石市の太寺保育園の園児たちの声に載せて、制作したイラストを素敵な動画に仕上げていただきました!
動画は明石警察署様の公式YouTubeにて公開されていますので是非チェックしてみてください!

さらに、動画はパピオス明石や神姫バス等明石市の色んな場所で放映され、イラストを使ったノベルティも作成させていただきました。下敷きとメモ帳の二種類あり、イラストが四コマ漫画調に並んだ楽しいデザインになっています!
下敷きは子供達、メモ帳は大人の方々に配布されます。


「交通安全」×「イボコロリ」!!交通安全啓発動画のイラストを制作いたしました!

制作を終えて


私が描いたイラストを沢山の人が見るということにワクワクしながら思いを込めて制作いたしました!
また、明石市の人たちの安全を守る大切なプロジェクトにイラスト制作で携わることができとても光栄です!
私も一ドライバーとして、より安全運転への意識を高めて行こうと思います。

クロダシステムズは、看板制作、ホームページ、ロゴ、チラシ、名刺、イラスト、動画編集など幅広く制作しています。
お客様の想いやコンセプトをお聞かせください!デザインを通してブランディングをお手伝いさせていただきます!お気軽にご相談くださいませ!

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

Contact

お問い合わせ

078-915-7574

営業時間/9:00~18:00
(土曜、日曜、祝日定休)

Copyright © Chroco Design

pagetop