BLOG

この野菜ジュースを私に1万円で売ってみてと言われた話

この野菜ジュースを私に1万円で売ってみてと言われた話

こんにちは、スタッフのミクさんです。
私は弊社が立ち上げたゴルフライフスタイルブランド「SLDO.(エスルド)」を担当しているのですが、先週の日曜日にこの秋冬の予約会を事務所でやっておりました。

コロナ感染対策の観点からもミニマム開催で、私の前職のお客様中心にのんびりとやっていたところに刺客が登場……!!


あれ?就職面接に来たのかな?



前職のお客様の中で最も手強く、最も仲良くなった方の突然の来店。
しばらく和やかに談笑していたら、やってきました突然の無茶ぶり!
「あれ見せてよ!アレ見たくなってん。1万円で買いたくなってしまうやつ。」

説明しましょう。
これはちょっとしたゲームで、営業職の方にはお馴染みのものかもしれませんが、そこらへんのものを1万円でお客様に売るというロープレです。そこらへんのものというのは、水やボールペン、メモ帳等の身の回りにある普通は絶対1万円で買わないようなものを指します。

どうしてこのお客様と1万ロープレをやることになったかというと、前職でお客様がその時たまたまお持ちだったハンカチを取り出し「これを1万円で買う気にさせてくれたら、この商品買うわ」という出来事があったからです。もうメチャクチャですけど、やらないわけにはいかないのでやってみたら、スリリングで面白くて一気に仲良くなったという経緯があります(笑)

この野菜ジュースを私に1万円で売ってみてと言われた話

絶対1万円で売りたいマンVS絶対1万円で買いたくないマン



さあ今回のお題は「野菜ジュース」
たまたまお客様のカバンに入っていたからですけど、ねえ?本当にたまたまなのかな?

昔は10秒時間くださいとか言ってましたけど、ここ数年は出たとこ勝負でやっています。
今回はこの野菜ジュースは美肌に特化してて、サプリメントともケンカしない、というようなことを勝手に口が喋ってました(笑)
最後に私の美肌コンサルもセット提案して、効果が出なかったらお客様のYouTubeでネタにしてもらっていいです!再生数伸びて1万円なんてすぐに回収できます!と言っていたらOK貰えました。私の美肌コンサルって何?

課題提案力と課題解決力を見るのには最適なもの




文章にするとなんだかよくわからないものになるのですが、実地でやると、そもそもの挨拶や間、話のもっていき方などの要素も絡んできて、なかなかいろんなものを試されます。

そして課題提案力と課題解決力が弱いと木端微塵になります。やっぱり自分から買っていただくメリットを提示できないとOKはいただけないですよね。皆さん一度実践してみてほしいです。

さて、このお客様ですが、ベージュ系しか着用されない方でモノトーンを一切着用されません。一方、SLDO.のメインカラーは黒。そうです。ここから本物のゴングが鳴りました。

私はこのお客様にSLDO.を通して、人生で初めて黒の服をいいと思わせる人となるのでしょうか。それとも、ベージュの牙城を崩せず終わるのでしょうか。真の課題提案力を試される時がやってきました。ッアーーー!

shopify_LP.サイトへ ホームページ神戸.com補助金特設サイトへ

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
ブランディング/マーケティング/オフィスデザイン

詳しい事業内容はこちら

兵庫のモノづくりを応援しています。

兵庫県ものづくりポータルサイト
Chro Connect

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

ホームページ制作、ロゴ制作、オフィスデザイン・設計・内装など

PAGE TOP