BLOG

ECサイトとは?基本的な知識と立ち上げ・運用に必要なこと

ECサイトとは?基本的な知識と立ち上げ・運用に必要なこと

皆さんこんにちは!
突然ですが、『ECサイト』と聞いて何のことかすぐに思い浮かびますか?
聞いたことはあるけれどどういう意味かはわからない方もいるのではないでしょうか。
『ECサイト』とは何なのでしょう?
今日は、ECサイトの基礎的な知識と立ち上げ・運用について解説いたします!

ECサイトとは?


ECとは『Electronic Commerce』の略で、日本語では『電子商取引』と言います。つまりECサイトとはインターネット上で買い物ができるWEBサイトのことです。他には「Eコマース」や「ネットショップ」などとも呼ばれています。パソコンやスマートフォンで販売・購入を行うことができ、インターネットの普及によりECサイトの市場は拡大しています。
ECサイトと一口に言っても種類があります。どのようなものがあるのでしょうか?

ECサイトの種類


ECサイトは、大きく「モール型EC」と「自社EC」の二つに分けることができます。

モール型EC
一つのサイトの中に複数の企業がそれぞれショップを出店しているネットショップサイトのこと。
Amazonや楽天市場のような大手のモールは、すでに集客力をもっているため比較的集客の負担がかかりません。また、既存のプラットフォームを使用するため比較的早く・安く立ち上げを行うことができます。
しかし、出店料や手数料を払う必要があります。また、販売規約など、売り方に制限があります。

自社EC
独自ドメインを取得し、自社のみで運営をするネットショップサイトのことです。
自社で運営するため出店料を払う必要がなく、利益率が高いです。また、ブランドを確立しやすく、自由にサイトをデザインすることができます。
しかし、自力で集客する必要があり、成果が出るまでに時間がかかります。

ECサイトのメリット


❶場所と時間の自由
インターネットの環境があればどこにいてもビジネスができ、世界中の顧客を獲得することも可能になります。
また、インターネット上で買い物を完了させることができるので、時間を気にすることなくいつでも販売することができます。

❷少ない人数で運営できる
実店舗ではスタッフを常に配置しておく必要があるため、スタッフが増えれば増えるほど人件費がかかります。しかしECサイトでは、注文が入ってからの対応のみで済むため、常に配置する接客スタッフは最小限の人数に抑えることができます。したがって、人件費も抑えることができます。

❸分析しやすい
ECサイトはインターネット上でのやり取りのため、「どんな客層が購入したのか」「いつ何がよく売れているのか」などデータをすべて記録することができます。このデータを活用して、商品の改良や広報戦略に役立たせることができます。


そんなメリットをもつECサイトはこんな方にオススメです!
・商品を売りたいけど店舗を持つ余裕のない方
・全国に向けて商品を売りたい方
・コロナ禍で実店舗のみでの経営が難しくなった方


ここまで読んでECサイトの運営に興味を持った方必見!必要な機能と業務はこちらです。


クロコデザインはECサイトの立ち上げからブランディング、広報までトータルサポートいたします。お気軽にご相談ください!
詳しくはこちらから↓





ECサイトとは?基本的な知識と立ち上げ・運用に必要なこと

ECサイト立ち上げのために必要な機能、業務


必要な機能


ECサイトを運営していく上で必要な機能はたくさんありますが、その中でもこれ!というものを抜粋しました。

ショッピングカート機能
商品ページにある「購入する」や「カートに入れる」ボタンをクリックすることで買い物かごに商品を追加したり、キャンセルしたりする機能です。
このショッピングカート機能の良し悪しで顧客のリピートや売り上げに影響する可能性があるので、カートに追加する際の利便性は要チェックです。

決済サービス機能
カートに追加された商品を購入するための機能です。決済方法にはクレジットカード決済、代金引換、コンビニ決済、電子マネー、銀行振込など、さまざまな種類があります。

セキュリティ機能
ECサイトではユーザーの個人情報を多く扱うことから、セキュリティ機能は非常に重要です。管理画面のアクセス権限の設定やセキュリティ対策サービスの導入などが有効的です。

受注管理システム機能
ユーザーが購入した商品や金額、個数といった情報を管理する機能です。購入された商品をユーザーへ正確に届けるために、受注や配送の管理は重要です。また、商品を取りまとめることにより、人気な商品を把握することができます。

必要業務


ECサイトの業務は大きく分けて二つあります。

フロント業務
商品の販売促進を行うための業務。
・デザイン制作
・広告
・SEO対策
・商品・販売施策
・マーケティング など

バックエンド業務
販売サイト運営をサポートする業務。
・発送
・顧客管理
・売上・利益管理 など

ECサイトとは?基本的な知識と立ち上げ・運用に必要なこと

立ち上げ後


ECサイトは立ち上げてからが勝負!SNSや広告などを用いて集客を行い、ユーザーの需要にこたえることによって購入につながります。そして、拡大していくECサイト市場の競争に勝つためには、日々データ分析やサイトを改善していく必要があります。
このように、運営するにはたくさんの業務があり大変なことも多いですが、ECサイトは実店舗を持たなくても世界中の人に向けて商品を販売できるという大きな可能性を持っています。

最初から自力で始めるにはハードルが高いと感じる方は、ぜひクロコデザインにご相談ください!ECサイトの立ち上げからその後の運用、ブランディングまでサポートいたします!
詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓

shopify_LP.サイトへ ホームページ神戸.com補助金特設サイトへ

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
ブランディング/マーケティング/オフィスデザイン

詳しい事業内容はこちら

兵庫のモノづくりを応援しています。

兵庫県ものづくりポータルサイト
Chro Connect

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

ホームページ制作、ロゴ制作、オフィスデザイン・設計・内装など

PAGE TOP