ブログ ブログ

¡Buen viaje! 世界のまち歩き⑩~シャウエン(モロッコ)その2

¡Buen viaje! 世界のまち歩き⑩~シャウエン(モロッコ)その2

¡Hola!みなさんこんにちは、シオリです。
今日は七夕ですね★☆彡
七夕は例年天気が悪い日が多いそうですが、今夜天の川は見られるのでしょうか?

さて、今日は前回に引き続きモロッコの青い町、シャウエンでのお話です。

シャウエンは、モロッコで訪れた他の町(タンジェ、一瞬だったけどフェズ、マラケシュ)と違ってすごく穏やかな雰囲気。物売りも寄ってこないので、女性一人でも散策ができてしまいました。びっくり!
しばしの個人行動も楽しめた町。のんびりしてよかったなあ……

この町でちょっとふらふらした結果、こんなことがありました。

¡Buen viaje! 世界のまち歩き⑩~シャウエン(モロッコ)その2

初めてのヘナタトゥー体験



モロッコに行ったら絶対やってみたい!と思っていた、ヘナタトゥー
ヘナタトゥーとは、「ヘナ」という植物の葉のペーストを使って描くボディーアートの一種。皮膚の表面を天然色素で染めるだけなので、2週間程度で自然に消えちゃいます!

大都会マラケシュだとぼったくられそう、こののんびりした雰囲気の中でやってもらうのがいいな~という理由で、シャウエンで体験してみました。

ヘナのペーストが入った注射器のような容器から、肌に直接書いていきます。
この作業、全てフリーハンド!もちろん下書きもなし!お姉さんすごい。


¡Buen viaje! 世界のまち歩き⑩~シャウエン(モロッコ)その2

完成したヘナタトゥーはこちら!このあと夜まで乾燥させて、洗い流したら完成です。
指先までデザインを施してもらったので、ふと目に入ると「うふふ」と嬉しくなる!

ちなみに、ヘナやってほしいな~ってお姉さんに話しかけていると、アルゼンチン人(だったかな?)のおじさんが現れ、ヘナをおごってもらいました。
おごってもらったので料金ははっきり覚えてないのですが、2,000円くらいだったかな?

¡Buen viaje! 世界のまち歩き⑩~シャウエン(モロッコ)その2

共同洗濯場を見つける



ヘナタトゥーをおごってくれたおじさんに、お礼にザクロジュースをごちそうしてしばし一緒に散策。
ザクロ100%のしぼりたてジュースなんて、日本じゃ味わえないですよね。さすがモロッコ。

¡Buen viaje! 世界のまち歩き⑩~シャウエン(モロッコ)その2

青い町並みを抜けると、山の合間にきれいな川があり、地元の人たちの生活をちらっと見ることができました。

写真左側の青い柱の建物は、なんと共同で使う洗濯場!
ギザギザの洗濯板が常設で、めっちゃ便利やん!(笑)
手洗いで服を洗うなんて面倒と思ってしまいますが、この町ののんびりした雰囲気の中なら、手洗いするのもアリかも。

¡Buen viaje! 世界のまち歩き⑩~シャウエン(モロッコ)その2

¡Buen viaje! 世界のまち歩き⑩~シャウエン(モロッコ)その2

ケーキ屋さんとかわいこちゃん



青い町をさまよっていて見つけたお菓子屋さん。
モロッコのお菓子と言えば、アルへシラスで食べたようなアーモンドとマジパンのお菓子をイメージしていたのですが、もう少し洋菓子っぽいお菓子をゲット!

¡Buen viaje! 世界のまち歩き⑩~シャウエン(モロッコ)その2

このお店のお嬢ちゃんとお友達と、言葉もろくに通じないのになぜか仲良くなりました。
ふたりとも可愛すぎ!エンジェル!!

この町で出会った日本人の青年はサッカーで子供と仲良くなっていました。
スポーツは国境を超える、とはこういうことですね。素晴らしい。

¡Buen viaje! 世界のまち歩き⑩~シャウエン(モロッコ)その2

スポーツや音楽、笑顔はたやすく国境を越えますが、やはり異国の地では言葉が通じるといろいろ楽!
モロッコの人は主にアラビア語を話しますが、北部ではスペイン語、その他の地域ではフランス語も話されているので、ご旅行の際は少しだけでも勉強しておくといいかもしれませんね!

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

シェア
ブログ一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

078-915-7574

営業時間/9:00~18:00
(土曜、日曜、祝日定休)

Copyright © Chroco Design

pagetop