ブログ ブログ

¡Buen viaje! 世界のまち歩き⑥~タンジェ(モロッコ)その1

¡Hola! みなさんこんにちは!シオリです。
今日は前回の「世界のまち歩き⑤アルへシラス」の続きです!
スペインからフェリーに乗って辿り着いたモロッコの海の玄関口、タンジェをご紹介します。

ヨーロッパとアフリカをつなぐ街

モロッコ北部に位置するタンジェはヨーロッパにほど近く、ヨーロッパからの観光客がたくさん。
そのためか、レストランやお店の人は言語が堪能な方が多く、フランス語やスペイン語が通じ、英語も訛りはあるものの話せるようでした。
逆にアジア人観光客は全然見かけませんでした。

スペインのアルへシラスからフェリーに乗り、タンジェに着いたのは夜。
港からタクシーを拾って1時間くらいで市街地まで行き、宿へ。この日は近くのレストランで夕食をとり早々に休みました。

翌日の朝ごはんは、宿の屋上にあるテラスで!
天気もいい上に海まで見えて、とても気持ちいい!所狭しと立ち並ぶ家々や洗濯物を干す人の姿も見え、異国に来たんだなと実感。
ここで出会ったのは、ノルウェーから来たカップルと韓国人の男の子。アジア人全然いないじゃん、と思ったけど、宿で会いましたね。(笑)

パン数種類にバターとジャム、コーヒーをいただきました。
このパンがおいしいんです。
(モロッコの食事についてはまたまとめてお伝えしたいと思います!)
タイルを敷き詰めたテーブル、カラフルなクッション、ああモロッコだ……

お揃いのセーターがかわいいカップル。いい笑顔!

ゆっくりと朝食をとり、いざまちへGO!

前日の夜に気になっていた高級そうなホテルを覗いてみると、ステキな紳士がお迎えしてくれました。
宿泊者でもないのに中庭を見せてくれたり、友達の靴屋さんに案内してくれたり、美味しいモロッコのパン(クレープみたいな薄いパン)を奢ってくれたりと、サービス精神旺盛!
モロッコの商習慣ってどんなんだろう、ついて行って大丈夫かな、と不安だったけれど、この方のおかげで素敵な旅の始まりとなりました。感謝!!

(勤務中なのに「ちょっと出かけてくるね」と同僚に言い残し、さっさと出ていくのには驚きました。笑)

とてもよくしてくださったし、本当に素敵なホテルだったので、そこでやっているハマム(スチームサウナのようなスパ)を体験させてもらいました!
全身つるつるになって、さらにまちを行きます。

中央広場、グランソッコ

グランソッコは、街の中心となっている広場。
周りにはモスクや銀行、カフェなどがあり、たくさんの人で賑わっていました。路上で生活小物やお土産を売る人も。

この広場で気になったのが、この建物。何だと思いますか?

実はこれ、映画館なんです!
ポップなカラーリングにオシャレなインテリア。映画のポスターも素敵です。
映画館に併設されたカフェには、今どきのおしゃれな若者がたくさん集い、とてもいい雰囲気でした。

言葉が分からないから、とやめてしまったけど、映画、観ておけばよかったかな。アラビア語の映画ってどんなものなんだろう、と今になって思います。
映画館オリジナルのトートバッグが欲しかったけど、レジが開いてない時間だと言われて買えなかったのが思い出です。(笑)

まだまだお伝えしたいことがありますが今日はこの辺で!
次回もタンジェの続き、お伝えしたいと思いますのでお楽しみに!

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - みえない想いをカタチに -

ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
ブランディング/マーケティング/オフィスデザイン

どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆

兵庫のモノづくりを応援しています。

★クロコネクト★

株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

シェア
ブログ一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

078-915-7574

営業時間/9:00~18:00
(土曜、日曜、祝日定休)