BLOG

【飲食店/アパレル/雑貨店】お悩み別広告宣伝相談室【withコロナ】

【飲食店/アパレル/雑貨店】お悩み別広告宣伝相談室【withコロナ】

こんにちは、中田です!

先日2回目の緊急事態宣言が発表されました。
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県が現在対象となっています。

私たちの住む兵庫県も今回の宣言の対象区域となり、飲食店や販売店など夜20時以降の営業自粛の要請を受け、私の住む明石も仕事終わりにはとても静かになりました。

お昼間の営業は引き続き続行されている事業者様が多いと思いますが、まだまだ厳しい状況が続いています。

そして、私たち顧客目線でみても、大好きなお店に行けなかったり、自由な移動ができず歯がゆい思いをしています。


今回は少しでも事業者様の助けになるよう、皆さんのお悩みに合わせた広告ツールを少しご紹介します。




Q. 営業時間を正しく告知したい!



A. Googleマイビジネスで最新情報をアップデート or SNSツールを使ってリアルタイムの情報発信

Googleマイビジネスに登録すると、Googleマップというツールを利用することができます。

※Googleマップとは、Googleが提供するサービスで、GPSを使って周辺施設の情報や行きたいところのルート案内を行う地図アプリケーションです。

2020年7月の調べで、Googleマップの利用者が4700万人以上の人が利用しているとのことです。
(参照元:Google Mapsが地図・旅行情報カテゴリーの月間利用者ランキング1位に…デジタルコンテンツ視聴率

Googleマップではユーザーが口コミを投稿できるだけではなく、店舗管理者も写真や営業時間などお店の基本情報が発信できます。(しかも無料で!)

コロナで臨時休業したり、営業時間が変更になった場合に、Googleマップの情報を更新していれば、きちんと営業時間に来店してもらうよう告知することができます。


また、InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSをやっている方は営業情報を更新することもとても大事です!

こうしたSNSをフォローしてくれている方は、そのお店やブランドに興味がある方=顧客です。
既存顧客の囲い込みの意味からも、たくさん情報発信することはよいことです。




Q. 今営業しているのを知ってほしい!



A. ネット告知、のぼりなども◎
先ほどのGoogleマップやSNSを用いた情報発信もとても重要です。
もしお店が人通りが多い場所や、ふらっと立ち寄れる場所にあるれば、のぼりなどで営業中ということが告知できるので多くの人の目につきます!


Q. ネット通販始めようかな?



A. 自分でサイトを開く、ショップモールに出店する……用途と規模に合わせて使い分けましょう!

アパレルの通販拡大、飲食店の食品通販開始など、たくさんの企業がネット通販にすそ野を広げています。

さまざまな企業がいろんな手法で通販を開始するなか、自社でショップを開設される方も多数いらっしゃると思います。
現在は、BASE(簡単にショップが作れるWEBツールです)などを使って、安く簡単にオープンできる時代なので、トライする方もたくさんいます。

ただ、自社ショップサイトの一番のネックは集客を独自で行わなければならないということです。
広告を出したりSEO(検索順位をあげる)対策をきちんと行ったり、さまざまな施策が必要となります。

自社ショップサイトの対比としてあるのが、楽天やAmazonなどのモールサイト(いろんなショップが同じサイトに出品する)です。

自社ショップサイトと比べても閲覧が見込める数が多く、同業他社のレビュー(商品購入者の評価)も見れるので他社比較が行いやすいことも特徴です。

ただ、楽天、Amazonは固定で月額の出店料がかかります。
月数万円が固定費となるので、ショップの規模によっては採算が取れない可能性があります。

市場の規模や商品の強みなどさまざまな観点から判断していきましょう!


Q. 食品のデリバリーってどう集客・運営するの?



A. 自社でやるなら電話をもらうまでの導線作り or 配達を委託したかったら出前サイトに登録

前まで対応していなかった宅配ビジネスを始めた方も多いと思います。

事業規模が十分でアルバイトの方を雇って配達の人員に回すことができる企業は、自社で運営されると必要経費を抑えることができます。

配達のエリアの関係からも、集客の対象となるのは地元のお客様となります。

今はポスティング(一般顧客の郵便受けにチラシなどを入れて宣伝すること)もどんどん気軽に、ターゲットに合わせてできるようになっているので、認知を高めていくことが重要だと思います。


ただ、小規模のお店や配達に任せる人員をさけないお店も多数あると思います。
現在では国内最大手の出前館や、Uber eats楽天デリマなどデリバリーのサービスもたくさんあります。

配達可能エリアや配送にかかる手数料もサービスによって異なります!

ネット通販と同じく規模や目的にあったサービスを選びましょう。

今回ご紹介したものはごく一部となります。

他にもお悩みがある方、実際に集客を始めたい方は、お気軽にご相談ください(*'ω'*)

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - みえない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



兵庫のモノづくりを応援しています。

★クロコネクト★



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

バナー

ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
ブランディング/マーケティング/オフィスデザイン

詳しい事業内容はこちら

兵庫のモノづくりを応援しています。

兵庫県ものづくりポータルサイト
Chro Connect

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP