iPhone Camera AtoZ

AtoZ #3 スニーカーの撮り方

AtoZ #3 スニーカーの撮り方

皆さんこんにちはDです。


皆さんも新しいモノを買ったとき写真を撮りたくなりますよね!
服、アクセサリー、文具、靴etc……。

「発売前から予約して待ちに待った!!」

「限定販売で手に入らなかったのに店舗でゲット!!」

買った際の思いを記録したいですし、SNSで自慢したくなっちゃいます!

そこで今回は、「まるでプロ!?」雑誌やカタログのようにスニーカーを撮る方法をご紹介します!

AtoZ #3 スニーカーの撮り方

早速スニーカーを撮ってみた!!


今回の被写体は「Reebok x KICKS LAB. INSTAPUMP FURY OG」個性的なカラーと独創的なフォルムが魅力的なスニーカーです。
プロっぽく見えるコツを解説するため2枚写真を撮ってみました。どうでしょう、違いがわかりますか?


Before
コンセプトなしで、パっとスマホを取り出して撮影しました。全体的にのっぺりしてカッコイイ靴が台無しです……。


After
光、角度、高さ、ストーリーを意識して撮影されています。自然光で透明感が増してカッコイイ!!


プロっぽく撮るコツ!


まずは靴と自分の世界観を表現する小物を準備しましょう。
今回使用したのはクロコパーカー、ジーンズ、白い箱、自転車、観葉植物です。
朝の白っぽい光を合わせて"今から出かける"ストーリーを演出しています。
スニーカー以外の要素はあくまで背景なので見切れたりピントがズレた方がカッコイイですよ!

AtoZ #3 スニーカーの撮り方

今日のベストショット



雑誌やカタログのようにちょっとだけ構成しなおしてみました。いかがでしょうか?
朝の光が綺麗に写っているのでフィルターや編集は一切行っていません。


スマホ:iPhone12Pro
撮影時刻:AM9:20
天候:曇り
カメラアプリ:iPhone標準カメラ(ポートレートモード)
使用フィルター:なし
写真(標準アプリ):なし
倍率:等倍
場所:事務所内窓際
光源:自然光

最後に



昨日に比べて格段にレベルアップしています!いや僕は天才ですねぇ……。
冗談です。
実は今回、弊社アパレル事業部 事業部長にご教示いただき撮影しました。
僕は製品の写真以外、撮影経験がなかったので、超~~~~っ勉強になりました。

初心者の僕でも雑誌のような写真が撮れてしまうのですから、写真において光とストーリー性は重要ですね!
皆さんも是非、自慢のスニーカーを撮影してみてください!

では、皆さんもよい写真を~

シェア

AtoZ 一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP