BLOG

【3Dプリンター】暗い夜道も安心!リフレクタータグ

【3Dプリンター】暗い夜道も安心!リフレクタータグ

みなさんこんにちは!Dです。
みなさんはいつもどんな道を通って職場や学校に向かっていますか?
私は実は会社のとても近所に住んでいるので徒歩通勤です。
徒歩3分半です。
会社に近いのはとても便利なのですが入社当初から思っていたことが1つあります。それは……

帰り道が暗い!!!!


しかも最短ルートに歩道がなく帰宅時間に車が多いのです。
全身黒い服に黒い鞄……
私も一応運転免許を持っているので黒い服を着ている人がいかに見えないか知っています。
なので今回作るのは反射板ストラップ、『リフレクタータグ』です!!

【3Dプリンター】暗い夜道も安心!リフレクタータグ

試行錯誤


今回の製作から実験的にABS樹脂でプリントしています。
で失敗しました。嬉々としてプリントして3Dプリンターの騒音を聞きながら眠った翌朝。できてるー!とサンタのプレゼントを見つけた子供のように手に取ったとたんパキっっと真っ二つ。
どうやら充填率とノズル温度がPLA樹脂と同じではスカスカになってしまい簡単に手で割れるもろい出来になってしまうようです。

【3Dプリンター】暗い夜道も安心!リフレクタータグ

リベンジ


3Dプリンターでのモノ作りは、1度失敗したくらいでめげているようでは一向に何もできません。リベンジです。
樹脂の重点率とノズル温度を20%上げていざ!!!
10分後見ると底面のスティックのりがはがれてノズルとともに左右に動く黒い塊……
まだまだ!!!
ここでデータのほうもアップデートしました。
少し前に100円均一で購入したカラビナを分解してベースにします。今度こそ!!!

【3Dプリンター】暗い夜道も安心!リフレクタータグ

3度目の正直


今度こそ!ヒートベットのノリも塗りなおしたのでいい感じです。
(しれっとブログにしていますが作業もデータ製作もこんな単純なデータでもトータル3時間以上かかっています。)
2時間半後……
寝るぎりぎりになってやっと出力されました。
今回は最高精度で樹脂の重点率を上げたのでサイズの割に出力時間がかかってしまいました。

【3Dプリンター】暗い夜道も安心!リフレクタータグ

取付


『さぁ満を持してリングを取り付けます。
昨日の樹脂の調子だと100%割れます。どーなるか……
案外普通に付きました!やったー!!
これで僕の帰り道の安全が守られました。よかったよかった。』
(↑この文章をプリントが上手くいくと信じて、先に書いて寝てしまいましたが上手くいっていました。)
次回の僕のブログは年明けでしょうか、それまでにABS樹脂も安定して出力できるように調整しておきます。
お休みの間に良い物ができているかもしれないのでご期待くださいね。

【3Dプリンター】暗い夜道も安心!リフレクタータグ

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP