BLOG

¡Buen viaje! 世界のまち歩き★スペインのクリスマス★

¡Buen viaje! 世界のまち歩き★スペインのクリスマス★

みなさんこんにちは!
12月も半ばに入り、いよいよ寒くなってきましたね!今年もあと2週間なんて信じられない、シオリです。
今日は、スペインのクリスマスについてご紹介したいと思います。

¡Buen viaje! 世界のまち歩き★スペインのクリスマス★

クリスマスの飾り、ベレン


そもそもクリスマスって何の日だったか、ちょっと思い出してみましょう。
12月25日のクリスマスはイエス・キリストの生誕を祝う日。(誕生日だと思ってましたが、調べてみるとそうではないようです……。)
カトリック教徒の多いスペインでも、クリスマスはとっても大きなイベントです。
ドイツほどではないものの、12月になると各地でクリスマスマーケット(Mercado de Navidad, Mercado Navideño)が開かれ、クリスマスの飾りや花束、食料品にホットワインなどが広場に並びます。

そんなマーケットで本当にたくさん売られているのがこちら。

¡Buen viaje! 世界のまち歩き★スペインのクリスマス★

ベレンと呼ばれるこの飾りは、イエス・キリストが生まれたシーンを再現したもの。
ベレン、とはスペイン語でベツレヘムのことで、キリストが生まれた町の名前です。スペイン以外のカトリック国でも同じような飾りがあるようです。

クリスマスの時期になると各家庭や教会、お店のディスプレイにもこの「ベレン」が飾られます。
幼子キリストと聖母マリア、聖ヨセフのシンプルなものから、東方の三賢人や羊などの家畜(聖ヨセフは羊飼いだったため)、お祝いに訪れた町の人々などたくさんの人形を飾りジオラマのようなものまでさまざま。
スペインの冬の風物詩といえますね!

¡Buen viaje! 世界のまち歩き★スペインのクリスマス★

サンタはいない?プレゼントは東方の三賢人から


以前ほど熱心な信者は減ったとはいえ、スペインは熱心なカトリック国。
クリスマスにもカトリックの伝統が根付いているからなのか、サンタクロースは登場しないのがスペイン流です。

サンタクロースの代わりに子供たちにプレゼントを届けるのは、先ほども出てきました、東方の三賢人
新約聖書に登場する彼らは、神の子イエス・キリストの生誕の知らせを受け、はるか東国からベツレヘムへとやってきます。
友だちに子どもが生まれたら、わたしたちも出産祝いを贈りますよね?
彼らももちろんお祝いの品を持参したのですが、そのお祝いを持ってキリストのもとに到着したのが1月5日の夜と言われています。
スペイン各地では1月5日の夜、東方の三賢人のパレードが行われ、子供たちは翌日の1月6日にプレゼントを受け取るのです。

¡Buen viaje! 世界のまち歩き★スペインのクリスマス★

写真は2018年のセビーリャでのもの。
東方の三賢人に扮した大人や、子供がフロートに乗り、見物客に飴をばらまきます。
「東方の三賢人」は男性なのですが、女性バージョンもしっかり存在していて、そんなスペイン社会にちょっと嬉しくなります。(笑)

パレードが過ぎ去ると、仮装した市長が市役所のバルコニーでスピーチを行い、カウントダウンをして花火が上がり、大きな歓声と拍手が巻き起こります!!
ほとんど雪の降らないセビリアでは、なんと雪を降らせるマシーンも用意されていました!

キラキラのイルミネーションと舞い落ちる雪、華やかな仮装のパレードに楽しそうな観衆…クリスマスってなんでこんなにウキウキするんでしょうね!
思い出しただけでハッピーな気持ちになれます。
明らかに「密」な状況なので今年は難しいのかな、と思いますが、ぜひ、みなさんもいつか!体感してくださいね!

¡Buen viaje! 世界のまち歩き★スペインのクリスマス★

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP