BLOG

【ものづくりアイデア】発想がかわいすぎる!スーパーマーケットカカム

【ものづくりアイデア】発想がかわいすぎる!スーパーマーケットカカム

こんにちは。スタッフの中田です。

おもしろアイデア大好物として、今日も何かのインスピレーションになるかも?なコンテンツを紹介します。

前回までに紹介したコンテンツシリーズはこちら
>>どんぐり銀行
>>6秒商店


今回ご紹介するのは、
スーパーマーケットカカムです!
Twitterは>>こちら
Instagramは>>こちら


みなさんは食べ物をみて、「この形、何かににているな……」とか、「このフワフワ感、ベッドにして寝たい!」など、形や食感から違う何かをイメージすることはありませんか?

私も食事をしていて「とうもろこしの芯で野球できそう」とか、「焼き立てパンのにおいを香水にしたい」とか無謀なことを考えたことが何度ともなくあります。


スーパーマーケットカカムではそんな、食べ物を使った楽しいグッズを制作したり、アイデアを発表したりしています。


↓ちなみに、私のおすすめは以下のアイデアです↓
タマネギの小皿
ビルのビール(夜景のビールグラス)
ポップコーンのボールプール
ぶどうのワイングラス
エダマメガネ
コンニャクのブロック
サンドイッチのベッド(スイミンのレシピ)



【ものづくりアイデア】発想がかわいすぎる!スーパーマーケットカカム

※画像は私がはじめてカカムマーケットと出会ったタマネギの小皿です。(これを見た瞬間、ネギが大好きな私の家族全員にシェアしました、ふふ)


Twitterフォロワー42000人以上の有名コンテンツなのですが、個人的に大好きなところ&勉強になったところをまとめます!



目の付け所がおもしろい!



スーパーマーケットカカムのサイト内には「食材の記憶倉庫」というアイデア発想の着目点がまとめられています。
>>食材の記憶倉庫

このページを見ていると、例えばタマネギの小皿とスイミンのレシピはお皿とベッドで全く異なるものを作っているけれど、どちらも見た目に着想してできたアイデアということが分かります。(食パンのベッドは触感の要素もありそうですが)

また、味や見た目、触感だけでなく、状態変化(チョコは溶ける)とか文化(ポップコーンは映画でみる)にも目を向けてアイデアを出している所に、発想の可能性を感じます。


チョコレートの新製品を考えるときに、甘さ(味)だけではなくて、例えば溶けるところとか、例えばパキッと折れるところとか、バレンタインの思い出があるとか、切り口が増えるとアイデアが増えるかと思います。

じつは兄弟2人でやっている活動&これからどんどん実現するかも?



プロフィールを見てみると、なんとこの活動はカカム兄弟さんというご兄弟でされているアート活動とのことです!

そして、一部商品化したアイデアはクラウドファンディングで資金を集めてかなえたものだそう……。
>>スーパーマーケットカカムのクラウドファンディングはこちら

ご兄弟2人でこれだけのコンテンツを作るなんて!すごい!!


サイトで紹介しているアイデアの多くはまだ世に出ていない(製品化されていない)ものがたくさんあるそうですが、これらを実現させるためにも、WEBサイトが機能しています。

各アイデアのページの見出しが青色のものはアイデアのみで未実現、一度実現化してみたものはピンクに色付けされています。

なので、例えば企業がこのサイトをみて製品アイデアに興味を持った場合に、青色の見出しのものは製品化や製品化に向けた検証がまだなので、一緒に検討することができます。

見出しがピンクのものについては一度試作品を作ったことのあるものや製品化されたものなので、青色の見出しのものよりも踏み込んだ話ができるかもしれません。


商品開発力があっても実現する資本力やノウハウがない場合のサイトの在り方としてもとても勉強になります。
また、いまは実現できなくてもそのアイデアを発信していくことって本当に大切なことだなあと感じました。

アイデア活用について思うこととまとめ



スーパーマーケットカカムで現在制作しているものは雑貨やインテリアの規模で制作できる、そこまで大型なものではないので、BtoCで販売するだけでなく、企業のノベルティなどでも使えるかもしれません。

また、実際に食材を生産している方が製品を使ってもブランディングになってよさそうですよね。

もやしTシャツのアイデアもあるのですが、実際にもやし農家さんがこのTシャツを着ていたら、きっと一度会ったら忘れません(笑)
>>もやしTシャツ(育つTシャツ)


ものづくりをされている企業様や、アイデアを探している企業様、また自分のもつアイデアを実現しようとされている方それぞれ非常に参考になるところがあると思います!


これからも楽しいコンテンツを見つければ情報発信していきます(*^^*)



※ブログ内の画像はカカムマーケット様利用規約に基づき掲載しております。

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP