ブログ ブログ

¡Buen viaje! 世界のまち歩き~ジローナ(スペイン)

¡Buen viaje! 世界のまち歩き~ジローナ(スペイン)

みなさんこんにちは!クロコスタッフのシオリです。
最近ぐっと冷え込んできたなあと思っていたら、もう12月!
道理で寒いはずです。みなさん体調管理にはどうかお気を付けて。

さて今日ご紹介するのは、スペイン・バルセロナからちょっと足を延ばして行くことのできる、【ジローナ】という町。

¡Buen viaje! 世界のまち歩き~ジローナ(スペイン)

ジローナ


ジローナはバルセロナから電車で1時間弱!
日帰りで行けちゃうこの町は、歴史ある街並みが美しく、都会の喧騒から離れてゆっくりした時間が過ごせるところです。

¡Buen viaje! 世界のまち歩き~ジローナ(スペイン)

ジローナの駅から北西の方向に中心街があります。
訪れたのは11月末、中心街に着くまでのカタルーニャ広場には大きなクリスマスツリーが飾られ、フリーマーケットが行われていました!

スペインでは毎週日曜日に大きな広場でフリーマーケットやアンティークマーケット、食料品のマーケットが行われる町が多くあります。
この日はクリスマスカードやオーナメントなどの季節のアイテムや、アンティークの切手、カード、おもちゃなどが売られ、賑わっていました。
こういうマーケットって見るだけで楽しいですよね。

¡Buen viaje! 世界のまち歩き~ジローナ(スペイン)

オニャール川の街並み


中心街にはオニャール川が流れていて、その両側にはかわいらしい建物が並びます。
カラフルな建物が印象的ですが、この川にかかったたくさんの橋も個性があって面白いです。
川に面したレストランやカフェでひと休みするのもおすすめですよ。

ちなみにトップの写真は今回のランチの一部!
huevos rotos(ウエボス・ロトス)といって、フライドポテトに半熟の目玉焼きとソーセージなどのお肉をのせたメニューです。
トロトロの黄身に濃い味のソーセージ、ポテトを絡ませて食べると最高です!!

¡Buen viaje! 世界のまち歩き~ジローナ(スペイン)

雌ライオンの像にキスを


サン・フェリウ橋を渡って川の向こう側に着くと、わいわいした人だかりがあります。
ここにあるのは、ジローナ名物の「雌ライオンの像」
この小ぶりな雌ライオンのお尻にキスをすると、またジローナに来ることができると言われているそうです。
みんな順番に並んで写真を撮っていたので、私も!

この像のある広場には、アイスクリーム屋さんやカフェがあるので、テラス席でコーヒーを飲んだりしてもいいですね。

さて、スペインのまちには必ず一つはある教会。
ジローナにあるそれは、八角形の塔があってなんだかカクカクした印象でした。ヨーロッパ最古の教会の一つ、だそうですよ!
残念ながら私のスマホには写真が見当たりませんでしたが、ここには旧約聖書の創世記の様子が表現された「天地創造のタペストリー」が展示されています。

¡Buen viaje! 世界のまち歩き~ジローナ(スペイン)

三ツ星レストランのアイスクリーム屋●ロカンボレスク


最後に素敵なアイスクリーム屋さんを紹介します。
ジローナが誇るミシュラン三ツ星レストラン、El Celler de Can Rocaがやっている、ロカンボレスクです!

ソフトクリームのような柔らかいジェラートにいろんなトッピングが選べるメニューや、変わった形のアイスキャンディーなどがありますが、是非食べて欲しいのがパネット
ブリオッシュにアイスクリームと選べるトッピングを挟み、ホットサンドのように鉄板で挟んでプレス!
外はホカホカ、中は冷たい、アイスもなかのようなふしぎな一品です。

アイスクリームも焼きりんご味やヨーグルト味などいろいろ選べますし、まるで「チャーリーとチョコレート工場」のような“ファクトリー感”のあるお店もかわいいですよ!


いつかまた行ける日を夢見て…!今は感染対策に励みたいと思います。。

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - みえない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

シェア
ブログ一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

078-915-7574

営業時間/9:00~18:00
(土曜、日曜、祝日定休)

Copyright © Chroco Design

pagetop