BLOG

【おもしろコンテンツ】6秒商店が楽しい!【動画】

【おもしろコンテンツ】6秒商店が楽しい!【動画】

こんにちは、スタッフの中田です。

今回も勉強になったコンテンツを紹介したいと思います。
ちなみに前回紹介したコンテンツは>>どんぐり銀行 でしたので、まだご覧になっていない方はぜひ。


みなさんは「こんなこと考えているのは自分だけじゃないか……」とか、「すごい発明を思いついたぞ!!(実用性はないけど)」みたいな経験ってありませんか?

今日はそんな「あったらいいな」を実現する“6秒商店”というコンテンツについてご紹介します!

6秒商店は、株式会社CHOCOLATEさんが運営していて、「6秒でほしくなる」ものをコンセプトとしたグッズを開発・紹介しています。
動画も20秒以内の短いものばかりですが、思わず見入ってしまうほどすごいのです!

色々動画を見て私が特に「好き~~!」ってなったのは以下のアイテムです↓

✓ 携帯を置くと魔法陣が光る充電器(動画
✓ 岩にささったエクスカリバーを引き抜くと、持ち主に通知が行くシステム(動画
✓ ママチャリの後部座席がコックピット(動画
✓ 行先の駅を書いて電車で居眠りしても大丈夫なTシャツ(動画
✓ プリンを赤外線センサーで守る冷蔵庫(動画

上記以外にも思わず「あれみた!?」と他の人に紹介したくなる面白グッズがたくさん開発されています。


6秒商店さんは、YoutubeInstagramTwitterにて動画を紹介しています。

Youtubeチャンネル登録6.7万人、Twitterフォロワー13万人以上の大型コンテンツではあるのですが、改めて私中田がとても勉強になったところをご紹介したいと思います。

6秒商店のここがすごい!その1 需要発見力と商品発想力がすごい!



魔法陣の充電器なども商品発想力として「これは思いつかなかった!」と思わず声を上げたくなるのですが、そんな「あったら面白いけど、自分で作るのは難しそう……」というものだけではなくて、日常でもマネできるものも開発されているというのが、この6秒商店の良いところだと思います。

靴を駐車場風にしまう玄関マット(動画)などは、お子様の靴の片付けに困っている方であれば、すぐマネできると思います。

前述の乗り過ごし防止Tシャツもよい例ですよね。

こんな風にただすごいものを発明するだけでなく、普段生活していて見過ごしてしまうような小さな需要に目を向けて、楽しく解決しようという制作者さんの試みが見えて、見ているこちらがニヤニヤしてしまいます。

6秒商店のここがすごい!その2 BGMと動画構成が秀逸



6秒商店ではほとんどすべての動画に同じBGMが使われています。
使い方を紹介するバックグラウンドとして流れていたり、別のBGMをかけてつなぎで使って「オチ」のようにしているのですが、あのピタゴラスイッチのようなトコトコ(特徴的なBGMをどう表現すればよいのか分からない)とした音楽にリズムを感じて、次から次へと見たくなってしまうのです。

私も夜何気なく動画を見始めて、気づけばYoutube動画リストを1周してたり、Twitterのリプ(コメント)欄を見ながら動画を見ていたら朝になっていたり、本当に沼です。
※皆さんは健康的に楽しんでください。


さらに、「6秒でほしくなる」というコンセプトの通り、動画の1秒1秒で発信する情報量がとても重要になります。
1つの商品に対して、「どのように使うのか」「使うとどのような効果があるのか」「どこが特徴的なのか」「くすっと笑えるところ」などアピールすべき点が異なるのですが、商品特性に合わせてしっかり構成がされているので、動画を見た人もきちんと商品について理解することができるのです。

そもそものアイデアの時点で見た人に分かりやすくシンプルなものを作られていて、動画もその魅力が過不足なく伝えることのできる構成で、見ていてとても心地よいです。

まとめ こんなコンテンツを思いつく人になりてぇ




6秒商店愛をたくさん語ってしまいましたが、自分自身もこんな頭柔らかな発想で毎日を楽しく過ごしたり、お客様に提案できるような人になりたいなあととても刺激を受けました!


これからも皆さんに知ってほしい!といったコンテンツがあれば随時更新していきますので、興味があればぜひご覧ください(*^^*)


ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP