BLOG

鴨川で屋外コラージュ大会

鴨川で屋外コラージュ大会

みなさんこんにちは!クロコスタッフのシオリです。
先週の金曜日、一年以上ぶりに京都に行ってきました。
京都って風情があって、美味しいパン屋さんやおしゃれなカフェもあって好きなのですが、どこへ行ってもインバウンドの観光客ばっかりで歩くのも大変!というイメージがありました。
でもコロナの関係で(一時期に比べたら人出はあるとはいえ)、適度な人の量と広くなった四条通りの歩道でゆとりのある町になっていました!
ずっとこれくらいの混み具合だったらいいのにな、という話はさておき。

今回の目的は、鴨川での屋外コラージュ大会に参加することでした!

鴨川で屋外コラージュ大会

河原町通りの“宿泊型ミュージアム”、BnA Alter Museumで開催していた「コラージュ民藝運動」展のアーティスト、小田島等さんと夏目知幸さんが先生となり、ミュージアムから歩いて鴨川へ!

鴨川で屋外コラージュ大会

等間隔で並ぶ(らしい)恋人たちの迷惑にならない程度の距離を取り、ビニールシートを広げて、

いざ、コラージュ!!

A3サイズの厚紙に、各自持参したコラージュ素材を思い思いに切ったり貼ったりしていきます。
コラージュ用に綺麗に切り抜いた素材を持ってきた人、ポラロイド写真を持ってきた人、折り紙やドライフラワーを持ってきた人も!
私はおしゃれなファッション雑誌を一冊と、神戸から京都に来るまでに見つけたフライヤーを持参。
先生方は古本屋で見つけた「日本の民藝」という本やら、60年代の映画雑誌などを持っていました。

鴨川で屋外コラージュ大会

私はこれまでに数回コラージュをしたことがありますが、コラージュってやればやるほど分からなくなって、終わりどころが分からなくて、ちょっと苦手だな、と思っていました。
でも、ほぼ知らない人たちとそれぞれ持ち寄った素材で、しかも屋外で!鴨川で!前代未聞の実験的な試みはなかなか楽しかったです。

自分じゃ絶対選ばないような素材に出会ったり、他の人のやり方を真似してみたり、枯れた芝を貼る人がいたり、石に絵の具を付けて投げる人がいたり!

約2時間で片付けて、ミュージアムに戻りました。

鴨川で屋外コラージュ大会

先生方の作品はこんな感じ!

左:夏目智幸先生
右:小田島等先生

鴨川で屋外コラージュ大会

こんな感じで先生方が一人ずつ品評?してくれたのですが、それがまた面白い。
(これは私ではありません。)

コラージュって、どうしたって絶対に同じものはできないわけですが、似た系統の作品になっている人もいるんですよね。
メッセージ性の強い作品や、2つのパートに分かれている作品、ファッション性の高い作品などなど、個性があふれる作品ぞろいでした。

それで、私の作品はというと!!
じゃん!

鴨川で屋外コラージュ大会

こんな感じになりました!
今回のテーマは

「スムース」


みんなこのテーマに沿って作品を作るはずでしたが、きっと覚えている人はほぼいなかったでしょう。でも私は覚えていましたよ。

どうでしょうか?
なかなかいい感じにできたと思っています!
貼ったものをポスカで消したり、他の素材で隠したり打ち消したり、先生から教えてもらった技を早速使いました。

鴨川でコラージュ、芸術の秋に斬新で楽しい企画でした。
コラージュ以外でも、普段は一人でやっていることを、みんなで、外で(コロナ対策も含め)やってみるといつもと一味違ってきっと楽しいですよ!
興味のある方は是非やってみてくださいね!

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP