BLOG

親子でできる環境保全「どんぐり銀行」って知ってる?

親子でできる環境保全「どんぐり銀行」って知ってる?

こんにちは、スタッフの中田です。

みなさんは小さいころ何かを収集する遊びはしましたか?
松ぼっくりとかきれいな形の石とかセミの抜け殻とか……。

当時はおままごとに使ったり、気に入ったものを大事にポケットに入れたままにして、洗濯にかけてしまって怒られたり、いろんな思い出があると思います。
小学校当時はベルマークも集めていましたね!
ベルマーク付きのマヨネーズなんかを買って、せっせこ切り抜いて冷蔵庫にマグネットで貼り付けていました。

今回はそんなついつい集めちゃうアレ、「どんぐり」で環境を守ることができる取り組みについてご紹介します。



どんぐりを貯めて地球をまもる!どんぐり銀行とは?


どんぐり銀行とは香川県の環境森林部みどり整備課森づくりグループから始まった事業です。現在は、キャラクターなどのコラボショップやカフェを運営するベネリック株式会社も賛同し、この取り組みを行っています。


どんぐり銀行の使い方


どんぐり銀行の仕組みはとてもシンプルです。

①公園などで落ちているどんぐりを拾う。
②どんぐりを銀行へ預けるため、水につけ洗いしたあと太陽の光で乾燥させる。
③近くのどんぐり銀行出張所へどんぐりを持っていく。

この時重要なのは、どんぐり銀行に預けることのできるどんぐりは、新鮮なものだけということです。
そのため、②にて水につけ洗いをする際に水に浮かぶどんぐりは新鮮ではないため、どんぐり銀行には持っていけません。

どんぐり銀行出張所へ初めて持っていくときにはどんぐり銀行通帳をもらうことができます。(初回100円)

どんぐりを1個もっていくと1D(どんぐり)という通貨に交換して貯めることができます。

ちなみにどんぐりは郵送でもお預けが可能です。

貯まったどんぐりはどうするの?


100D(どんぐり)が貯まった場合は払い戻しが可能です。
1年に1回ある払い戻しの期間に払い戻し希望の旨をどんぐり銀行へ申し出ると、どんぐりの苗木1本と交換することができます。

どんぐりの苗木は自分のお家で育てることも可能ですし、どんぐり銀行の本店がある高知県大川村で代理植樹することもできます。


どんぐり銀行の場所


ベネリック株式会社が運営するどんぐり共和国で通帳の発行やどんぐりの預け入れが可能です。
兵庫県内ですとモザイク神戸内にお店がありますので、そこで対応してもらえます!


どんぐり銀行についての詳しいことはこちら
どんぐり銀行のある場所はこちら

まとめ


秋は公園にもどんぐりがたくさん落ちていて、お子様と一緒に集めたり遊んだりするのもとても楽しいですよね。
ただ、集めたどんぐりの行き場に困ってしまうこともあるかと思います。

そんな時にどんぐりのお手入れをしてどんぐり銀行に預けると、お子様もどんぐり通帳がもらえて楽しいですし、たくさん貯めると苗木がもらえたり、植樹してもらえて環境保全に役立つことができます。

広報活動の観点からも、環境への取り組みとしてとてもユニークで、キャラクターコンテンツの事業を行うベネリック株式会社の雰囲気ともとてもマッチしていると思います。

これから道に落ちているどんぐりを見たら「1D……!」と思ってしまうかもしれませんね(*´ω`*)

追伸:
同ベネリック株式会社が運営しているカービィカフェは、以前大阪に出店していたときに訪れたことがあるのですが、カービィがかわいいだけでなくお料理としても凝っていておいしかったので、個人的にとってもおすすめです。

カービィカフェのHPはこちら



最後までお読みいただきありがとうございました(*'ω'*)

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP