BLOG

¡Buen viaje! 世界のまち歩き~グラナダ(スペイン)

¡Buen viaje! 世界のまち歩き~グラナダ(スペイン)

こんにちは!クロコスタッフのシオリです。
突然ですが、皆さんは旅に出るのはお好きですか?私は好きです、特に海外旅行!
コロナウイルスの脅威も多少落ち着いてきて、Go Toトラベルで国内旅行に行かれる方も増えているようですが、外国に気軽に遊びに行けるのはいつになるやら…

そこで、昨年スペインへワーキングホリデーに行っていた私が、外国へ行った気分になれるかも?な旅日記をお届けしたいと思います!
今日ご紹介するのは、スペイン南部、アンダルシア地方のグラナダ

¡Buen viaje! 世界のまち歩き~グラナダ(スペイン)

スペイン語で「ざくろ」を意味するこの街はかつてイスラム教徒の支配下にあり、今でもイスラム文化の影響が残っています。
この街にはところどころにざくろのモチーフが描かれていて、石畳の模様になっていたり、水道栓の蓋に描かれていたり、クリスマスのイルミネーションもざくろの形をしていたりしてとっても可愛いのです。

¡Buen viaje! 世界のまち歩き~グラナダ(スペイン)

観光の目玉はやっぱりアルハンブラ宮殿
(ちなみにスペイン語ではHの発音をしないので、スペイン語では「アランブラ」となります。)

アルハンブラ宮殿はこの地を征服していたイスラム教徒の城塞都市。
カトリック教徒によりグラナダが陥落した後もこの宮殿は破壊されず、改築・増築が行われたためイスラム文化とヨーロッパ文化が見事に融合した建築物となっています。
石を彫って作った装飾は途方に暮れるほど細かく、感動もの!庭園も広く、日本ではあまり見ないような植物もたくさんあるので一日かけてのんびりお散歩するのもおすすめです。

また塔の上から望む白い街並み、アルバイシン地区が美しい!
高いところから広い景色を眺めるって、どうしてこんなに気持ちがいいんでしょうね。

¡Buen viaje! 世界のまち歩き~グラナダ(スペイン)

さて話は変わりますが、スペインでは昼食が1日の中で一番大切な食事。
お昼休みの時間が長く、家に帰って家族みんなで昼食をとる習慣があります。残念ながら都会では変わってきているようですが…
多くのレストランではその昼食にセットメニューを設けています。

この日のランチセットは、
・アルボンディガス(ミートボール)
・パエリア
・飲み物(ビール、ワイン、水から選ぶ)
・デザートのプリン
写真、分かりづらくてすみません…左下のクリームがついているのがプリンです。日本のプリンとはちょっと違います。

お、お腹いっぱい…残したらもったいない、と日本人的感覚で付け合わせのポテトまでしっかり食べるとデザートまでたどり着けないので注意しましょう。
これで税込み9ユーロ!安い。スペインは物価が安いのです。

イスラム文化の香る街グラナダ、いかがでしたでしょうか?
少しでもワクワクしてもらえたなら幸いです!
次回もお楽しみに〜¡Hasta la próxima!(また次回!)

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP