BLOG

祝BTTF35周年!BTTFとのコラボトランスフォーマーを買ったハナシ

祝BTTF35周年!BTTFとのコラボトランスフォーマーを買ったハナシ

どーも、クロコデザインスタッフのイケです。
突然ですが、今年は「ある映画のアニバーサリーイヤー」なんですが、ご存じでしょうか?
正解は……そう、
「Back to the Future(バックトゥザフューチャー)公開35周年記念イヤー」なのです‼
その中でも10月26日は、作中で初めてタイムトラベルを行った記念すべき日でもあります。
ちなみに、2020年から5年前の2015年は、作中の未来の時代として登場し、作中の科学技術や出来事は実際に実現できたのかどうかで、非常に盛り上がりました。
映画の大まかなあらすじは、1985年、カリフォルニアの住宅地「ヒルバレー」に住むバンドマンを夢見る高校生「マーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス:演)」が、同じ地区に住む変わり者の発明家「エメット・ブラウン博士 通称“ドク”(クリストファー・ロイド:演)」の造ったタイムマシンの実験に巻き込まれる中で、過去や未来のために奮闘するといったもの。
その中で出てきたスーパーカー「デロリアン」を改造したタイムマシンが非常に人気で、今年は35周年ということもあり、様々グッズが発売されています。

その中で最もびっくりしたのが、「デロリアンに変形するトランスフォーマー」です


トランスフォーマーをコレクションするほど大好きで、しかもバックトゥザフューチャーを月1間隔で観るほど大好きな僕にとって非常に夢のようなコラボレーションなのです‼
しかも、ちゃんとキャラ名まで与えられ、単なるマシンではなく「GIGAWATT(ギガワット/ジゴワット*)」というキャラクターとなりました。
*:ジゴワットとは、バックトゥザフューチャー本編の日本語吹替えで「ギガワット」の単位を誤訳したものがセリフに入っていたことから、日本名として予想されるもの。実物はGIGAWATT表記なので、ギガワットでもジゴワットでも、好きな呼び方で扱ってほしいとのこと。

今回はそのコラボTFを入手したので、ご紹介したいと思います。

祝BTTF35周年!BTTFとのコラボトランスフォーマーを買ったハナシ

GIGAWATT(ギガワット/ジゴワット)オルトモード


トランスフォーマーとは、ロボットから乗り物や動物などに変形するキャラクターが敵味方に分かれて繰り広げる群像劇で、ご存じの通り、実写版映画が一番有名です。その世界の中で「ロボットから変形した状態」のことを「オルトモード」と呼称します。

GIGAWATTのオルトモードは「DMC-12デロリアン」です。
デロリアンがタイムマシンのベースに選ばれた理由ともなった独特のステンレスボディを塗装で再現してあり、非常に美しい……

タイヤを下げて変形させて、トランクの上にMr.フュージョン(BTTFでの2015年に発明されたゴミをエネルギーに変換する白い装置)を付けることで「Back to the Future2」の仕様にもすることができます(写真下半分参照)。

祝BTTF35周年!BTTFとのコラボトランスフォーマーを買ったハナシ

「Back to the Future2」仕様のデロリアンはホバーにより飛行することができるので、写真のような飛行シーンが再現できるのが非常にうれしいポイントです。

祝BTTF35周年!BTTFとのコラボトランスフォーマーを買ったハナシ

GIGAWATT(ギガワット/ジゴワット)ロボットモード



このコラボTFの一番の目玉である変形!GIGAWATTのロボットモード。
作中のデロリアンの大きな特徴である
・フラックス・キャパシター(次元転移装置)
・タイムサーキット(現在・未来・過去の時間と日時を設定する装置)
このタイムマシンのキモである装置が胸に大きく配置され、
顔つきは、ドクが本編でかけていたゴーグルと似たバイザーを目元に装着しており、ドクのマッドサイエンティストな姿の影響をを多分に受けたデザインになっております。
個性的でありながらも非常にかっこいい‼

祝BTTF35周年!BTTFとのコラボトランスフォーマーを買ったハナシ

武器も付属。
オリジナルのライフルと、BTTF1で1955年に行ったマーティをドクが現代に送り返すときに使用した、電力を伝えるためのポールが武器として付属します。
……まだまだ魅力をお伝えしたいところですが、画像がこれ以上貼れないので以上とします泣

まさに夢のコラボレーション‼触っていて非常にワクワクしました。

今回ご紹介したのは海外版の製品で、
なんと明日10/17から国内版が一部店舗で販売開始されます‼
価格は5,000円(税抜)。「サイバトロンサテライト」と呼ばれる対象の量販店で数量限定発売開始です‼(サイバトロンサテライト対象店舗については公式サイトでご確認ください
また、2月発送分の二次予約もネットで10/28(水)まで募集中とのこと。
買うなら今のうちですよ‼
二次予約分は「タカラトミーモール」にて予約受付中‼

トランスフォーマーシリーズでは昨年から、他の映画とのコラボレーションに力を入れており、
・2019年→「ゴーストバスターズ」、「ターミネーター」
・2020年→「バックトゥザフューチャー」、「トップガン」
以上の作品とコラボしています。


トップガンのコラボTFも入手次第、ご紹介したいなと思います。
以上、趣味全開のお話でした。

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP