BLOG

【2020年保存版】業種&強み別SNSと宣伝方法まとめ~有料編~

【2020年保存版】業種&強み別SNSと宣伝方法まとめ~有料編~

こんにちは。

前回に引き続きお店のアピール、集客に使えるSNSやツールをご紹介します。
今回は有料プランをもつツールをいくつかピックアップしました。

無料で使えるツールを紹介した前回の記事はこちら


目次
>>LINE公式アカウント
>>ぐるなび
>>Hotpepper(グルメ&ビューティ)
>>プレスリリースサイト

LINE公式アカウント


LINEは国内8000万人以上が利用する国内最大級利用者数を誇るSNSです。
若年層を中心とし、幅広い年代で通話やメッセージなどのコミュニケーションツールとして利用されています。

企業もLINE公式アカウントというものを開設して情報発信することが可能です。
店舗に来たお客さんやWEBページの案内を見たユーザーがお友達になることで、日々のお知らせを送ったり、飲食店・美容院などでは各ユーザーからのメッセージを受けとって予約を受け付けることができます。

LINE公式アカウントは無料での利用も可能ですが、1か月にやり取りできるメッセージの数に限りがあるので注意が必要です。
有料プランでは1か月に行うメッセージの上限が増えます。

新規開店の時は無料で登録を行い、規模の拡大によって有料に切り替えるのもよいかもしれません。



ぐるなび


ぐるなびは現在グルメサイトの国内最大手のポータルサイトで、飲食店を経営されている方、ユーザーとして外食を利用するほとんどの方が一度は目にしたことのあるサイトと思います。
こちらもLINE公式アカウントと同じく無料での利用も可能です。
有料のプランにて登録した場合はぐるなびを利用したユーザーが検索した時に上位に出てくることができたり、店舗のページに寄せられた口コミが管理できます。

有名店でもぐるなび無料プランのみで登録しているところもあり、登録するべきかどうかは各企業の広報への力の入れ具合によるところが大きいです。

Hotpepper(グルメ&ビューティ)


Hotpepper(ホットペッパー)はグルメとビューティ2つの異なる情報サイトです。
グルメでは飲食店、ビューティは美容室やエステなどの美容施設にフォーカスしています。

ホットペッパーは有料で掲載を依頼する必要があり、載せたい情報の量などによってプランが変動します。
一度有料で掲載し、有料プランを解約した場合は、解約以降は無料で情報を掲載することができますが、ユーザーに向けたクーポンが発行できないなどの違いがあります。

グルメに関してはぐるなびなどポータルサイトが多数あり、利用者数や年齢層とターゲットなどを照らし合わせる必要があります。
ビューティについては美容系のポータルサイトの筆頭になるので、新規開店の場合は掲載を検討してもよいかもしれません。

ただ、掲載料がかかるので予算やお店の強みから最適なツールを見定める必要性があります。



プレスリリースサイト


プレスリリースサイトを利用すると、新しい商品を販売する、新技術のお披露目など企業からのニュースを集めて発信しているサイトに投稿を依頼することができます。
現在国内で多く利用されているのがPR TIMESや、Value pressなどです。
1記事3万円~で依頼することが可能です。
サラリーマン世代がニュースとしてみていることが特徴で、またここで注目されるとそのほかのニュースサイトでも取り扱われるので一気に情報拡散できる可能性があります。




「どのSNSを登録すればよいかわからない」、「何を投稿すればわからない」ということであれば、弊社までご相談いただければいつでも対応致します!


ご相談はこちらから


最後までお読みいただきありがとうございした。


ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP