BLOG

【2020年保存版】業種&強み別SNSと宣伝方法まとめ~無料編~

【2020年保存版】業種&強み別SNSと宣伝方法まとめ~無料編~

こんにちは。

今回は新規開店の集客や、すでにオープンしている店舗の情報拡散についてご紹介します。

InstagramやFacebookなど、様々なSNSが流行し、使用するユーザーの層やアピールできる情報が異なります。
今回は無料で登録・利用ができるツールのみにフォーカスし、ターゲットや利用できる機能をまとめ、解説しました。
こちらをチェックしてより効果的に集客しましょう!



目次
>>Instagram
>>Facebook
>>Twitter
>>Googleマップ

無料で利用可能な集客ツールまとめ



無料で利用可能なのは、以下の4つです。
(各サイト内に広告を載せる場合は有料となりますのでご注意ください!)



Instagram


Instagramは日本で3000万人以上が利用する大型SNSの一つです。
写真と文章、動画の投稿が可能ですが、写真や動画がメインとなります。
10代~20,30代までの層が主に利用しており、飲食店だけでなく小売りや美容系など様々な店舗が広報活動の一環としてアップしています。

写真の雰囲気で閲覧者の受けるイメージが大きく変わるので、例えば写真を撮りたくなるようなメニューがある、内装・外観がおしゃれ、美容系であればお客さんのビフォーアフターを発信したいなど、目で見て訴求できる情報があればInstargamが有効です。

ただ、「いいね」の数が見えづらく拡散されていることが閲覧者に伝わりづらいことも考慮しておく必要があります。



Facebook


全国2500万人以上が利用する写真、動画、文章が投稿可能なSNSです。
実名の登録が必要となり、実生活での友人とフレンドとなることが多いことが特徴です。
20代~40,50代の男女が多く利用しています。
店舗ページを作ればマップが表示されることも特徴です。

地域密着型の店舗運営を行いたい方、同級生やもともとのご友人とのつながりを大事にされる方、利用年齢層と営業ターゲットが合致している方にはオススメです。

ただ、全国規模の検索がしづらく、自分のフレンドの投稿を見ることがメインなので、Instagramのようにオススメ表示からの集客が他のSNSと比べると難しくなります。

※フレンドになった方との距離が近くなるFacebookの利点を生かしてFacebookのみで集客を行っているのが、お肉ジャパンさんです。
その日のお肉の仕入れ状況を投稿し、コメントで売買を行います。
店長の片根さんは先日TV番組のセブンルールに出演されたことでも話題となりました。



Twitter


全国4500万人以上が利用する140文字以内の文字と4枚以内の写真、画像が投稿できるサービスです。

10代~30代の男女がメインで、ニックネームで登録し文字だけの投稿が可能なので、FacebookやInstagramよりも匿名性が高いです。

検索画面が活用しやすく、今つぶやかれていること(トレンド)が分かりやすいので、同じ話題について投稿している人が見つけやすく、趣味などの共通の話題からフレンドになれる可能性が他のSNSより高いことが特徴です。

他のSNSと比べてサブカルチャー(娯楽を目的とする趣味)の要素も強いので、ターゲット層が一致している企業は有効な手段といえます。


Googleマップ


Googleで検索機能を使用した場合や、スマホアプリでGoogleマップを起動した際に出てくる店舗情報を指します。

位置情報をONにしていれば現在地から近いお店を探すことができるほか、各店舗ページ内に口コミの欄があり写真投稿も可能なので、飲食店であればぐるなびやホットペッパーと同じように集客に活用することが可能です。

Googleアカウントを所有していれば店舗情報を登録することが可能で、店舗写真などはお客様でも投稿可能なので、ひとまず登録して損はないSNSです。



業種やアピールしたい年齢層、またアピールできる強みによって最適なツールを使い分けて、効果的に集客を行いましょう(*´ω`*)

「どのSNSを登録すればよいかわからない」、「何を投稿すればわからない」ということであれば、弊社までご相談いただければいつでも対応致します!


ご相談はこちらから


最後までお読みいただきありがとうございした。


ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP