BLOG

ダークパターン

ダークパターン

こんにちは
さて皆さんはダークパターンという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
白と黒、陰と陽、悪と正義どんなものにも表裏はつきものですがノーベルやカラシニコフのように素晴らしい発明や技術は時に悪用されることがあります。
それはデザインの世界においても例外ではありません。
今回は少し暗いWEBデザインの暗黒面、ダークパターンについてお話します。

ダークパターンとは


簡単に言うとダークパターンとはWEBサイトでユーザーを陥れるために意図的に作られた悪意あるユーザーインターフェースのことを指します。皆さんも知らない間にチェックボックスにサインが入っていた……受けていたサービスが変更されていた。同意したことになっていた!なんてことはないでしょうか?
あれがダークパターンです。

ダークパターン

事例紹介


少し前にデザイナーならだれでも使ったことがあるようなソフトのサブスクライブ解約時に安い価格で継続を勧められ嬉々としてクリックした結果、意図せず年間プランに変更されており次回解約時に違約金が発生してしまい消費者庁に通報した。なんて事件がSNSで話題になっていました。
代表的な例でいうとネットショッピングをしていてこの画像のパターンに遭遇した人は多いと思います。
購入確定画面の見えにくい下部メールマガジンを受け取るチェックボックスに自動でサインが入っています。
このまま購入を確定するとメールマガジンが届いてしまいます。
購入を目前にした興奮で判断力が鈍り、早く購入したいという心理を利用した巧妙な手口ですよね。
結構な大手でも普通に行っている手法なので私も偶に引っかかります。その度に、何故そのアイディア力をもっと良い方向で生かせなかったのかと作った人に対してガッカリしてしまいます。

急速にテクノロジーが進化し、一人一台スマホを持つ時代になったことでWEB関係に関する法整備が行き届いていない内にサービスだけが独り歩きしたのも一因だと思います。こんなご時世です。生き残るためにプライドを捨てることも時には必要かもしれませんが、デジタルに疎い情報弱者やピュアな人を食い物にするのはちょっと格好悪いですよね。
私もダークサイドに堕ちないように気を付けたいものです。
いつも便利に使っているサイトにも思わぬ罠があるかもしれません。皆さんもウェブサイトに触れるときは、ダークパターンに気を付けて一度落ち着いてから文章をよく読んでクリック(タップ)してくださいね。

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は
☆こちら☆


株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

クロコグループ

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP