BLOG

【Photoshop】 6月にアップデートされた便利機能

【Photoshop】 6月にアップデートされた便利機能

みなさんこんにちは!

6/16日にPhotoshopがアップデートされましたね。
そこで私がなんだかすごいなーと思った機能をふんわり紹介していきます。

被写体を選択


Twitterでなんだか話題になっていた、人物が驚くほど綺麗に切り抜けてしまうスーパー便利機能です。
元々Photoshopには2年ほど前からこの機能はありましたがイマイチ精度が悪く、癖毛や風になびく髪などは綺麗に切り抜くことができませんでした。
それがどうでしょう今回のアップデートで最適化が進みどんな癖毛でもイチコロです。

【Photoshop】 6月にアップデートされた便利機能

マッチフォント


この機能も今回のアップデートで最適化され精度が上がりました。
具体的にどんな機能かというと、”画像”からフォントを解析して類似フォントを教えてくれる機能です。
私のような新米デザイナーはパっと見ただけで源ノ角ゴシックのHeavyかヒラギノ角ゴのW8か分からないのでありがたいですね。
解説画像では弊社HPのスクリーンショットを使っていますが、Photoshopで開きさえすればスキャンデータや気になったデザインの写メからも見つけてくれます。
ちなみに同じ機能が備わったモバイルアプリ、AdodeCaptureは欧文のみ対応ですがこっちは和文もしっかり認識してくれます。

【Photoshop】 6月にアップデートされた便利機能

今回は他にもいくつか機能が強化されましたが今回はこのくらいにしておきます。
今回のアップデートが気になった方はAdode公式でリリースノートが出ているので読んでみてくださいね!
Adobe公式のリリースノート

私はPhotoshop CS2の「イメージの抽出」でさえ初めて火を見た原始人のような衝撃を受けたので、このアップデートで強化された機能には感動して卒倒しそうでした。
Adobe!すごい!!
(でもプレミアとかアフターエフェクトのアイコンを全部似た色に変更したのは正直どうかと思います……)

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は
☆こちら☆


株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

クロコグループ

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP