BLOG

【Illustrator】グラデーションツールの使い方【簡単チュートリアル】

【Illustrator】グラデーションツールの使い方【簡単チュートリアル】

今回はグラデーションツールの使い方をご紹介します。

所要時間:5分ほど(たくさん色を使った場合は変動します)
おすすめの使い方:背景色を選ぶとき、単色だと寂しく感じるときや、WEBサイトのボタンを作るときに近代的に見せたいときなどに使用します。


線形グラデーションの作り方(基本形)


【Illustrator】グラデーションツールの使い方【簡単チュートリアル】

1. グラデーションにしたい図形を作る。(今回は長方形にしました)
2. 左側塗りパネルの下にある3つの四角のうち、真ん中(グラデーション)をクリックする。自動的に黒→白のグラデーションに変更されます。

こちらでグラデーションは完成しました。

色味を変更したい場合は右側のグラデーションパネル(パネルがない場合は上部ウィンドウ→グラデーションをクリックすると出てきます。)

グラデーションスライダー(パネル真ん中下あたりにある、使用色がかかれたバー)では組み合わせる色が選択できます。
グラデーション角度では角度を変更できるので、斜め向きにしたい場合や、グラデーションの向きを逆にしたい場合などに使います。


円形・フリー グラデーションの作り方

【Illustrator】グラデーションツールの使い方【簡単チュートリアル】

● 円形グラデーションの作り方 ●
1. 図形の描画を行います。
2. 線形グラデーションと同じく色の変更ボタンからグラデーションを選択します。
3. 線形グラデーションができたあとで、右側グラデーションパネル一番上の「種類」より円形グラデーションを選択します。


● フリーグラデーションの作り方 ●
フリーグラデーションとは、グラデーションの色の開始位置や混ざり方を好きに配置できる方法です。
1. 円形グラデーションの作り方1.2.まで作成する。
2. グラデーションパネルの種類からフリーグラデーションを選択する。


フリーグラデーションの色の変更や調整

【Illustrator】グラデーションツールの使い方【簡単チュートリアル】

フリーグラデーションは線形グラデーションの色の変更方法とは異なります。

1. グラデーションにした図形をクリックしてから右側グラデーションパネルより「グラデーションを編集」をクリック。
2. 図形の四隅に白丸が出てくるので、変更したい色の〇をクリックし、カラーパネルから変更する。
3. 白丸をクリックしたまま移動させると、カラーの始まりの位置が変更できます。
4. 1つのカラーをクリックした後、丸の近くにカーソルを移動させると「▲〇+」というカーソルボタンに代わる場所があります。このボタンが出現したときにクリックを押すとカラーのコピーができるので、より細かく色を混ぜたいときに使用します。


グラデーションの調整


※線形グラデーション&円形グラデーションに適用

【Illustrator】グラデーションツールの使い方【簡単チュートリアル】

グラデーションに使用する色を増やす(使用色のコピー)方法をご紹介します。
この方法は、虹色など複数の色を混ぜたいときや、同系色の少し色違いをグラデーションにしたいときなどに役立ちます。

グラデーション作成後、右側グラデーションパネルからグラデーションスライダー内の使用色の〇の近くにカーソルを合わせると「△+」のカーソルボタンに変わります。
このカーソルボタンに変わったときにクリックを押すと使用色のコピーができます。
増やした色が不要になった場合は、その色の丸をつかんで下に移動させると消去できます。(グラデーションスライダー右側のゴミ箱のアイコンでも同様に消去が可能です。)


グラデーションは全く違う系統の色を混ぜるとは目を引くデザインになりますし、同系色で明るさ違いのものをグラデーションにさせるとメタリックな雰囲気になったりします。
ぜひお試しください。


最後までお読みいただきありがとうございました。


ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP