BLOG

著作権とおすすめのフリー

著作権とおすすめのフリー

こんにちは!
今日はデザインや物を作る上で切っても切れない問題。
著作権とフリー素材やフォントについてお話したいと思います。
最近、違法アップロードやダウンロードの法整備が行われデジタルな面での著作権侵害というフレーズをよく耳にします。
私たちはデザインする際に画像素材をよく利用しますが、著作権フリーなもの・自分たちが作ったもの・お金を払って購入したものを使用しています。

著作権とは?


著作権とは美術や音楽、文芸など様々な著作物が持っている知的財産権の一種です。昨今は画像や動画のデジタルな無断転載や無断使用による著作権侵害が問題になっています。

著作権侵害をすると?


10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、著作者人格権、実演家人格権の侵害などは、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金と割と重い刑罰になっています。
著作権侵害は親告罪ですが、法人が侵害した場合3億円以下の罰金となんだかすごい桁なので気をつけましょう。

パロディ・オマージュ・リスペクト・インスパイアのパクリとの違い。


これって便利なフレーズですよね「これはオマージュだから」「あの人が大好きでリスペクトしてます!」
違いは何なのか実はよくわからずに使っていませんか?簡単に説明していきます。
オマージュ・リスペクト:同ジャンルでオリジナルに敬意と称賛を払い感銘を受けること
パロディ:オリジナルに対して愛を持ってふざけた内容に茶化して作ること
インスパイア:オリジナルから受けた刺激を自分の作品に反映させること
パクリ:バレないだろうという悪意ある盗作・盗用すること
実はパクリは勿論ですが、それ以外のすべても権利者のさじ加減一つで権利侵害になることがあります。
デザインを参考にする際も慎重に行わないといけません。

たのしいフリー


少し前にこのブログでフリー写真素材がダウンロードできるサイトのまとめをご紹介しましたが
おすすめ無料写真素材サイト!
画像以外にも自由に使える素敵な素材をダウンロードできるサイトがたくさんあります。
私が好きなサイトをご紹介していきます。


魔王魂
魔王魂と言われると何だか禍々しいイメージですが、このサイトはフリー音源界のヒーローです。シンプルなBGMから歌、効果音まで様々な音源がフリーで使えてしまう超優良サイトです。動画やサイトやゲームを作るとき効果音に困ったらまずココです!


著作権とおすすめのフリー

FONT FREE
フォントも高額で初心者には手が出ないことありますよね。
ここなら安心。様々なフォントがフリーで使い放題です。
たとえAdobeフォントがなくても生きていけます!




著作権とおすすめのフリー

英字フォントは?どこで手に入れればいいの!と思ったそこのあなた。Behance(Adobe公式のコミュニティサイト)でFreeFontと検索すると滅茶苦茶センスのいいフォントが無料公開されています。BehanceはAdobeのアカウントを作れば誰でも閲覧できるサービスでフォント以外にも様々なデザインを見ることができるので、ぜひ登録してみてください。

著作権とおすすめのフリー

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆


株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

クロコグループ

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP