ブログ ブログ

【Illustrator】縁取り文字【簡単チュートリアル】

【Illustrator】縁取り文字【簡単チュートリアル】

今回はアピアランスパネルを使って文字の縁取りを行う方法をお伝えします。

使用ソフト:Illustrator
所要時間:5~10分
オススメの使い方:チラシやバナーなど目立たせたい文字がある場合や背景色と文字との境目をはっきりとさせたいときに効果的です。


1. 作成したい文字を入力する



【Illustrator】縁取り文字【簡単チュートリアル】

どのようなフォントでも縁取りは可能ですが、背景色と色の兼ね合いや、文字の太さなども見栄えに影響します。
一度選んだフォントを後から変えることも可能ですので雰囲気に合ったものを選びましょう。


2. アピアランスを開いて塗りと線を追加する

【Illustrator】縁取り文字【簡単チュートリアル】

画面上部ウィンドウからアピアランスをクリックしアピアランスパネルを開きます。
アピアランスパネル左下に□のボタン(新規線を追加)があるのでこれをクリックします。
文字の塗りの色、線の色が選べるので好きな色を選択しましょう。
一重の囲み文字が必要な方はこれで完成です。
二重以上の囲み文字を作成される方は次のステップに進んでください。


3. 塗りを一番前面にして線を追加する

【Illustrator】縁取り文字【簡単チュートリアル】

アピアランスパネル内で線が上、塗りが下に配置してあるところを、塗りをクリックして線の上に移動しドロップすることでパネル内での順序を逆にします。


4. 線をコピー&調整する



先ほど塗りの下に移動した「線:」をクリックすると、線の形状を変更することができます。
ここでは結合をマイター結合からラウンド結合に変更することをおすすめします。
マイター結合ですと文字や線の大きさ、文字と文字の距離によってトゲのようなものが出てくる可能性があります。
線端についてはお好みで変更してください。

調整した線をクリックし、パネル内右下(ゴミ箱の左隣)にある「選択した項目を複製」をクリックします。
複製した線を1個目の線から色を変えて太さを太くすると2重囲み文字となります。



囲み文字の例



【Illustrator】縁取り文字【簡単チュートリアル】

線の色・太さを変えたり、線や塗りに効果を加えることで様々に変化させることが可能です。


文字に少し変化を加えたいときにぜひお試しください。



最後までお読みいただきありがとうございました。


ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - みえない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

シェア
ブログ一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

078-915-7574

営業時間/9:00~18:00
(土曜、日曜、祝日定休)

Copyright © Chroco Design

pagetop