BLOG

たのしいドットの森

たのしいドットの森

みなさんこんにちは!
突然ですがドット絵って好きですか?

私はギリギリゲームボーイ世代なので結構好きです。
今回はIllustratorで写真や図を簡単にドット化する方法をご紹介します。

たのしいドットの森

まずカッコイイお姉さんの画像を写真ACで調達します。(別におじさんでも大丈夫です。)

お姉さんをアートボードにドラッグアンドドロップで配置したら
まず画像を選択して上の「オブジェクト」から「ラスタライズ」します。
次に同じく「オブジェクト」の中から「モザイクオブジェクトを作成」をクリック。
後は画像の通りに数値を入れます。すると右のようなドット状態になったグループが画像の上に出現します。

たのしいドットの森

さてここからはちょっとSF映画みたいになる応用編
ドット画像になったグループを選択して「効果」から「スタイライズ」「角を丸くする」を選択しドットの角を落としてサークルドットに変えてみましょう。
次は元の画像に合わせた長方形にオシャレっぽいカラーのグラデーションをかけて「透明」(表示されてない場合は上のウィンドウで表示させる)からレイヤーを乗算、不透明度を30%前後にしたものを用意してください。
次にサークルドットを元の画像の上に重ねてレイヤー効果をオーバーレイに透明度を40%くらいしてください。

ドット
グラデーション
元画像
の順番で重ねてSFみたいなフォントを乗せれば完成です。

たのしいドットの森

さて次はお楽しみ編

みなさん最近、外出自粛の影響でどうぶつのいる島でローン返済してるんじゃないですか?私はしています。

あのゲーム、マイデザインのドット絵に熱中し気づいたら数時間!なんてこともありますよね。
あれ?ドット……?
そう今日使った機能を使えば簡単にマイデザインが量産できちゃうんですよ。
マイデザインの台紙は32*32ドットなので画像を正方形にしてから「モザイクオブジェクト」でドットに変えちゃいましょう!
クロコパーカーも簡単にできちゃいます!

皆さんも週末は素敵なマイデザインもといドットライフを楽しんでくださいね!

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆


株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

クロコグループ

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP