BLOG

河川敷ゴールドラッシュ

河川敷ゴールドラッシュ

皆さんこんにちは
最近は暖かすぎて、もう昼間は汗をかいてしまうほどですね!
今から伊川の河川敷に咲き乱れる桜が待ち遠しくてたまりません。

時はインスタ戦国時代、いかに美しく写真を撮るか「花より団子」どころか写真になっている人も多いのではないでしょうか?インスタだけでなく最近のSNSはフィルターが充実していて撮影後に細かく編集できるので、なんだか被写体のインパクトとアプリの力でごり押している人をよく見かけます。

そこできれいに写真を撮る裏ワザを一つご紹介します。

河川敷ゴールドラッシュ

皆さんはフィボナッチ数列ってご存じですか?えぇ!ご存じない!?
ごめんなさい実は僕もよくわかってないです。
ですがフィボナッチ数列が関係するこの長方形を知っている人はいるかもしれません。
そう黄金長方形です!
黄金比は1:1.618の最も美しいとされる比で古くはパルテノン神殿やピラミッド、モナ・リザ。現代でもディスプレイのアスペクト比やコピー紙、シリコンバレーにあるリンゴの会社のロゴなども全て黄金比やその近似値が使われています。

河川敷ゴールドラッシュ

さて左右の写真を見比べてみてください。
左は黄金長方形を使って切り抜いた画像。右は適当にポートタワーが中央に見えれば良いだろう程度に切り抜いたトリミングです。見比べてみてどうでしょうか?
詳しい知識がなくとも黄金比に合わせてしまえば簡単に雑誌の表紙のような画像になるんです。
僕自身、デザインで構図に迷ったら黄金比で切り抜いて確認してみるようにしています。

河川敷ゴールドラッシュ

androidの機種によってはガイド機能の中にフィボナッチスパイラル標準装備されているものがあったりしますが、ついてない機種も多いですよね。
そんな方のために簡単な黄金スケールの作り方をご紹介します。
印刷した黄金長方形をできるだけ透明度の高いクリアファイルに挟んで外側を油性ペンでなぞれば完成!
この方法ならとても簡単に黄金のスケールが作れるので是非作ってみてください。
さあ皆さんも桜の舞う河川敷に黄金を探しに行きましょう。

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は
☆こちら☆


株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

クロコグループ

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP