BLOG

イースター待ち

イースター待ち

こんにちは。

突然ですが、みなさんはイースターをお祝いする習慣はありますか?
いつもは食べ物についての熱い思いをブログにしていたのですが、今日は来月4/12に控えたイースターについてのブログを書こうと思います。

日本ではあまり縁がないイースターですが、もともとはキリスト教の習慣でイエス・キリストの復活をお祝いする行事だそうです。

私は前職の本社がヨーロッパにあり、イースターやクリスマスなどの行事は社員の皆さんが休暇(しかも結構な長期)を取ってしまってプロジェクトが滞ってしまうので、そこまで良い思い出がありませんでした……笑

ただ、電話などで話をしていると各家庭や町でイベントを楽しむようで、とても楽しみで大事な行事なんだな、という印象でした。


そんな「楽しそうだけど少し距離がある」イースターですが、昨年私は運命の出会いをしました。


うさピヨ です。


うさピヨとは東京ディズニーシーのイースターイベントで昨年2019年から登場したキャラクターで、黄色いひよこにウサギのみみがついた、かわいい+かわいいのハイブリッドキャラクターです。
さらに何がかわいいかというと彼らは団体行動を主とし、歌やダンスは必ず複数匹集まって行います。

かわいいものがたくさん集まって楽しそうにしていたらかわいい効果が何倍にも膨れ上がります。
きっとアイドルグループにも通ずるものがあります。
(あくまでも私個人の意見です。)


今日はそんなうさピヨとイースターを考えながら、Illustratorでイースターっぽい画像を作ろうと思います。



● イースターっぽい画像の作り方 (たまごの形と雲の形の作り方) ●
使用ソフト:Illustrator

まずはたまごの形の作り方から。
1. 左側楕円形ツールを選択し丸を描きます。Shiftを押しながらドラッグすると正円ができます。
2. できた正円を選択し、効果→ワープ→上弦を選択します。
  今回はカーブ50%、変形(水平・垂直方向)0%を選択しました。
  カーブの%が上がると尖ったたまごに、数値を下げるとゆるやかなカーブになります。

これでたまごの形になりましたが、選択すると元の正円の形を選択したことになり、たまごの先端は選択されないかと思います。
この状態ですと、回転したいときにうまく回転できないため、オブジェクト→アピアランスの分割を押すと、たまごの形全体を選択できるはずです。

イースター待ち

お次は雲の形をつくってみましょう。

1. たまごと同様Shiftを押しながら楕円形ツールを使って正円を作り、コピーして何個か増やす。
2. 雲の形になるように配置する。

いびつになってしまうときは、ざっくり自分が作りたい大きさの楕円を描いて、その楕円の線上に丸を配置して、そのあと位置や大きさを調整していけばきれいな雲の形になります。


できあがった雲を選択するとたくさんの丸の集合体になっていることがわかります。

このままでも雲として使えるのですが、ふちや影をつけたいときに、それぞれの丸に影がついてしまうかと思うので、雲に含まれる丸をすべて選択し、パスファインダー→合流 とすると1つに結合した雲のシェイプができあがります。
ただし、これをしてしまうと、あとから形を変えたいときにできなくなってしまうので、形を変える可能性があるときは右クリックかCtrl+Gでグループ化しておくと移動するときに楽ちんです。


また、雲を好きなところだけ切り取りたい場合は、
1. できあがった雲の上に切り取りたいだけシェイプを作る(長方形、楕円形)
今回は長方形を選択しました。
2. 雲と長方形を両方選択して右クリック→クリッピングマスクを作成する。

これで、タイトルの画像の上のほうで浮かんでいる半分の雲ができます。

イースター待ち

タイトルの画像は先ほどお伝えしたたまごの形と雲の形の作り方の組み合わせと、できあがったシェイプにドロップシャドウ(効果→スタライズ→ドロップシャドウ)を加えて作ったものです。

ただ、1点うさぎの耳だけ違う技を使ったので紹介します。

1. うさぎの耳の土台のシェイプを作る。(先ほどのたまごの形を小さくして横幅を狭めただけです。)
2. その上に穴をあけたい大きさにシェイプを重ねる。このとき土台と異なる色を選択する。
3. 土台と穴をあけたい箇所どちらもを選択してパスファインダー→合流を選択する。
4. そのあと右クリック→グループ解除をして穴をあけたい箇所だけを選択してDeleteを押す。

穴をあけたい箇所だけ切り抜かれたはずです。

イースター待ち

イースターはイベントとしての知名度はクリスマスやハロウィンほど高いものではありませんが、関連の画像を調べていると春っぽい明るいパステルカラーでどれもかわいいです。

みなさんもぜひこのブログを読んだあとうさピヨについて検索してみてください。
私も今年もいっぱいうさピヨを愛でたいと思います。(Twitterから)

最後までお読みいただきありがとうございました。


ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP