BLOG

魔女の一撃、注意報。

魔女の一撃、注意報。

こんにちは!


突然ですが皆さん、「魔女の一撃」を受けたことはありますか?
昔ドイツではギックリ腰のことを魔女の一撃と呼んで魔法や呪いだと思われていました。
昨年、私は硬い椅子が原因で20代前半にしてギックリ腰を2回も体験しましたが、変な笑い声が出てしまうくらい痛かったです。
今日は少し腰についてお話します。


皆さんも満員電車で偶然座れるとちょっと得した気分になりますよね?
でも実は二足歩行前提で進化してきた人類にとっては座る行為自体が想定外で腰に負荷がかかる状態なんです。
リラックスしているつもりでも座って楽なのは基本的に足だけなんですよ?

基本的に腰に負荷がかからない姿勢は立っている状態と仰向けに寝ている状態だけで座っていると上半身全ての重量を腰で受け止めてしまっています。
では腰に負荷を与えずに座るにはどうすれば??って思いますよね。
答えは簡単で、できるだけ立っている姿勢と同じ姿勢で座ればいいんです。

エルゴノミクス(人間工学)チェアと呼ばれる人の体に合わせてデザインされた椅子があります。
人類自らデザインによって座るという特異な状態のデメリットを克服したわけです。
すごいですよね、人類。

3月になって暖かくなってきましたが昨年の私のように固い椅子に座っているかたは魔女の一撃に注意してください。
株式会社ナイキさんのラインナップの中にも人間工学に考慮した椅子がありますので是非チェックしてみてくださいね。

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆


株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP