BLOG

スタイリッシュおにぎり

スタイリッシュおにぎり

こんにちは。

本日は雨模様ですが3月に入って少しずつ暖かくなり、春が近くなってきたことを感じます。会社の帰り道にお外を歩いていると春のにおいがする気がしてわくわくしてきます。(季節の変わり目のにおい……わかる方がきっといるはず……!)

春というと花粉症の私には少しつらい時期ではありますが、やっぱりお花見が楽しみですよね!毎年須磨や京都の嵐山にお弁当をもってお花見に行くのですが、今年の外出自粛ムードからお花見に行けるのかどうか心配です。

今日はそんなお花見の定番、おにぎりをかっこよく?スタイリッシュにできるか試してみました。


● スタイリッシュおにぎりの作り方 ●
使用ソフト:Photoshop
1. 素材は写真ACから好きなおにぎりの画像を見つけてきます。

スタイリッシュおにぎり

大好きな鮭と梅干と焼きおにぎり……
焼きおにぎりっておにぎりに醤油をつけて焼き目をつけただけなのにどうしてこんなにも特別感があるんでしょうか。
お家でやってもおいしいですが、焼き鳥屋さんなどで見かけると高確率で締めに頼んでしまう焼きおにぎり……罪深いですよね。

コホン。



2. 素材をトリミングします。あと、スタイリッシュに中央揃えしておきました。

中央揃え: 左側のパネルから移動ツールを選択 → 右側のレイヤーパネルから動かしたいレイヤーを選択(今回はおにぎり3つのレイヤーをCtrlキーを押しながら選択)したあと、CtrlキーとキーボードのAを同時押し → 画面の外枠に点線が出たところで上部にでたメニューから漢字の「串」が横になったようなボタンを押す

こちらのボタンで横並び/縦並びの中央揃えや左右、上下揃えが選べます。


左右については今回は任意の場所に揃えてみました。



スタイリッシュおにぎり

トリミングと位置揃えができたところで、まずは焼きおにぎりから!

3. 焼きおにぎりのレイヤーを選択 → レイヤーを複製 → コピーのレイヤーを選択し、編集→変形→垂直方向に反転
こちらで逆向きの焼きおにぎりが1個増えました。

4. 逆向きの焼きおにぎりを最初にトリミングしたレイヤーの少し下まで移動させる。

下の図のようになったかと思います。

スタイリッシュおにぎり

5. コピーしたほうの焼きおにぎりのレイヤーを選択し、右側のレイヤーパネル内の下部、「fx」のボタンの隣にある白い長方形の中に黒い丸があるボタン(レイヤーマスク)をクリック → 逆向き焼きおにぎりのレイヤーの右隣に真っ白な四角が現れたかと思います。

6. 左側のパネルからグラデーションツールを選択 → 上のグラデーションの種類は黒から白に変化しているものを選択 → 逆方向にチェックを入れて白と黒を入れかえたグラデーションにする → 焼きおにぎりの下(逆向きにしているので画面の上側です)から先端に向かって線を引っ張る。

すると、下の画像のようになるはずです。

スタイリッシュおにぎり

グラデーションが気に入らなければ、同じようにレイヤーマスクをクリックした後グラデーションツールを使うことでやり直しができます。
引く線が短ければグラデーションが短く、線が届いていないところはすべて透明になります。


梅と鮭のおにぎりもおなじようにコピー、反転させてグラデーションツールを使うとタイトル画像のようになります。

グラデーションを同じようにしたい場合は、Altキーを押しながら右側レイヤーパネルからレイヤーマスク(今は白背景に黒いグラデーションがかかっているはず)をクリックし、適用したいレイヤーにドラッグ&ドロップするとレイヤーマスクのコピーができます。

いい感じに上部に隙間があったので、文字を加えてみました。




こちらの垂直反転+グラデーションは商品紹介のウェブサイトではよく見かける手法ですが、おにぎりに限らず食品、飲料、電化製品など種類を問わずかっこよくできるかと思います。
今回は暗い背景を使いましたが、背景に関係なく洗練されたデザインになります。



はあ、おいしいおにぎりをもってお花見行きたいなあ……


最後までお読みいただきありがとうございました。


ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP