BLOG

椅子の椅子取りゲーム

椅子の椅子取りゲーム

こんにちは。

突然ですが皆さん日頃どんな椅子に座られていますか?

このブログを書いている私は過去のブログに出てきた
株式会社ナイキさんよりでているSeliftに座っています。
長時間座っても腰も痛くならずとっても快適です。

椅子の椅子取りゲーム

さて今回は椅子とデザインについて少しお話。

普段何気なく座っている私たちの生活に欠かせないプロダクト(製品)である椅子。
読者の皆さんも日頃から多種多様な椅子に座っていると思います。
どんな方でも画像のような猫足や丸形スツールなどに座ったことがあるんじゃないでしょうか?


そうです現代に溢れている”ごく普通”のよくあるイスです。

椅子の椅子取りゲーム

実は椅子は人類史の中でも歴史の古いプロダクトの一つで紀元前数千年前に描かれた
エジプトの壁画にすでに椅子に座っている王が登場します。
(ちなみにちゃんとした椅子を庶民が使えるようになったのはもう少し後らしいです)

椅子の椅子取りゲーム

先ほど”ごく普通”の椅子と書きましたが
デザインもダーウィンの進化論と同じで不便で実用的でないものは文化的に淘汰されて絶滅していきます。
つまりありふれたデザインも何百年も生存競争で勝ち抜くことで”ごく普通”まで世界に浸透した優秀なデザインたちなんです。


お馴染みのパイプ椅子ですら100年近く前にドイツでデザインされたんですよ?
なんだかすごいですよね。


読者の皆さんの座っている椅子も文字通り椅子取りゲームで勝ち残ってきた椅子です。

普段座っている椅子がどの時代に生まれて文化的遺伝子を継いでいるのか調べてみると
いつもと違った発見があって面白いかもしれません。
株式会社ナイキさんの椅子もとても魅力的なのでウェブカタログなどでぜひチェックしてみてくださいね。

ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - 見えない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
contact@sik-systems.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

シェア

ブログ一覧に戻る

クロコグループ

contact

オフィスデザイン・設計・内装、ホームページ制作、ロゴ制作など

PAGE TOP